• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

 早いもので、今年も10月を迎えました。
 まだ蒸し暑かったり、涼しくなったりと不安定な天候が続いておりますが、皆さんお元気にされておりますか?
 本日も朝8時からラジオ体操を行いました。
 今回は、芝生の手入れの為に、芝生公園の中へ入る事が出来ない為、センター北駅と芝生公園の間のスペースでラジオ体操を行いました。
 本日は、久し振りにラジオ体操第3と、名古屋弁の号令によるラジオ体操第一を行いました。

ラジオ体操開始前に、噴水広場公園のゴミを拾って頂きました。

本日、7月~9月迄の3カ月の間一度も休まずご参加頂いた
スーパー皆勤賞の該当者がいる事のアナウンスがございました。

本日10月1日は、小池前会長のお誕生日と言う事で、
みんなでお祝いしました。

ラジオ体操第3

 久し振りにラジオ体操第3を行いました。
 ラジオ体操第3は、第1、第2と比べて、より複雑でダイナミックな11種類の動作で構成されています。
 急激に心拍数を上げず、徐々に上げてピークへ持って行き、 その場跳びの後の深呼吸あたりから徐々にクールダウンします。

先ずは元気良くその場足踏み。

続いて、腕を振って屈伸運動。

2回目のその場足踏みに続いて、
今度は深い屈伸運動を行います。
皆さん、号令に確り合っておりますね。

その場跳びから、ゆっくり大きく足を開いて首回し、
腕を大きく回して胸を開く運動。
皆さん、号令に合わせて、生き生きと演技されておりますね。

体側を伸ばす運動。大きくダイナミックに。

膝を使って リズム良く、腕を回して前後屈の運動。

脚を大きく開いて体の旋回から、その場跳び。
深呼吸そして、その場足踏みからの手の運動と続きます。
再びその場足踏みと腕を振って屈伸運動。
皆さん、号令にちゃんと付いて行っていますね。お上手です。

ラジオ体操第1

 本日は、先週の茨木弁に続いて、名古屋弁の号令に従って、ラジオ体操第一を行いました。

先ずは、背伸びの運動から。
後に続く運動を効果的に行えるよう体を整える効果があります。

腕を振って脚を曲げ伸ばす運動。
脚を元気よく動かし全身の血行を促します。

胸を反らす運動は、正しい姿勢をつくります。
皆さん、確り腕が伸びておりますね。

体を柔らかく、体を前後に曲げる運動。

体をねじる運動は、
背骨の動きを柔軟にし良い姿勢をつくります。

力強く腕を上下に伸ばす運動。

体を斜め下に曲げ胸を反らす運動は、
呼吸器官の働きを促進します。

最後は、深呼吸で体の状態を元に戻します。
皆様お疲れさまでした。

 本日もラジオ体操終了後、ラジオ体操カードにスタンプを押して、参加賞として、お菓子や消しゴムを渡しました。
 更に7月~9月迄の3カ月間一度も休まずご参加頂いたお子さんに、スーパー皆勤賞をお送り致しました。

 ラジオ体操終了後、大塚副会長と投稿者、ニュージーランドから帰ってきた女の子にも手伝って貰い、噴水広場公園の雑草の刈り取りを行いました。

噴水広場公園の雑草の刈り取りに、
熱心に取り組んで頂きました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です