• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

9月2日

まだ夏真っ盛りのような暑さですが、
Y隊員は元気に斜面の蔓植物と格闘していました。
雑草が伸びるのが早いです。
頂上広場からK副隊長が草刈りしました。
センター南側麓のベンチ前も、
その隣も、
防災倉庫の周りも刈っていただきました。
投稿者は花壇雑草取りグループです。
ここは第二花壇です。
地面にへばりつくような細かい雑草がいます。
第三花壇です。垣根に蔓植物が巻きついています。
Y隊員が北側斜面に回って来て、花壇雑草取りグループのK隊員と遭遇しました。
2人とも帽子とタオルがお似合いです。
日本人以外に見えていないか心配ですが。
ここから花壇のアフターです。
今夜の雨予報は明日に延びたようですので、水遣りもしました。
第一花壇のモッコウバラがどんどん成長して、看板が見えなくなりそうです。
第二花壇のアフターです。
第三花壇の入り口です。
第三花壇の中です。
歩道から見るとこんな感じです。
咲き終わったひまわりはうつむくように下を向くのですね。
一番背の高い向日葵の高さを測ってみると、
何と、3m52cmもありました!
第四花壇の向日葵も最後の4本目が咲いています。

9月9日

本日は活動中止でしたが、台風の影響で倒れた向日葵を片付けました。
奥の方が多く倒れていました。
茎を細かく切って土に還すといい肥料になると聞いたことがあります。
抜かずに紐で縛ったのもあります。
歩道から見ると現在こんな感じです。

9月16日

前回交換時から50時間使用しましたので、芝刈り機のオイル交換を行いました。
A班(M隊員)は頂上広場の草刈りをしました。
刈ったところと未だのところがよくわかります。
全体を刈り終わりました。
横からもみてみましょう。
下も雑草が茫々になっていました。
ここもさっぱり刈り上げました。
B班(K副隊長、I隊員、K隊員)は線路沿いの階段(4号階段?)と
その上の土の部分を掃除しました。
ここは横浜市営地下鉄を上から観ることができる人気スポットですが、
雑草が多くなってしまっていました。
ナイロントリマー、エンジン式カルマ、ブロアー、剪定鋏、熊手、箒などを駆使しました。
下の方からアフター画像です。
すばらしくきれいです。
これなら安心して地下鉄を観に来ていただけます。
C班(投稿者)は第一花壇、第四花壇の雑草を除去しました。

第四花壇も雑草が多くなりました。
特に後ろ側がひどいです。
紫陽花が一株見えなくなっています。
ここから6枚アフター画像です。
ムスカリの新しい芽が出てきました。
第四花壇のアフターです。
奥も頑張りました。
紫陽花の株が見えてきました。
こちらのK隊員はマイペースです。
ルララ港北との間の溝を掃除していました。
気をつけてください!

9月19日

みなきたロードセンター北側発着地点付近にある花壇の
雑草取り、水遣りを行いました。
雑草を取り除いたら隙間がだいぶできました。
ムスカリの球根が植わっている所もあり、少し芽が出てきました。
吾妻山公園に戻ります。
9月16日に草刈りできなかったところです。
かなり伸びています。
高さが10cm以上ありそうです。
ここから前3枚のafterです。
刈りたてはさっぱりしてきれいに感じます。
草が長かったため、グラスバッグが満杯になる頻度が多かった印象です。
この区画はbeforeを取り忘れました。

9月30日

今日は久しぶりに全隊員が参加しました。
B隊長、I隊員と投稿者は、第一花壇にあるモッコウバラのフレームを作成しました。
B隊長が描いた構想と部品リストです。
「公園利用のみなさんへ」という看板の下にモッコウバラを植え、
看板の裏側に網も設置しましたがましたが、
看板が見えなくなりそうなほど成長し、
歩道にも伸びてしまって通行者の妨げになりそうなこともありました。
最初に看板の木材部分にL- Stuetzstange(D10 X280)を2本取り付けました。

L字部の内側にEisenstangen geriffelt(D13X2000)をそれぞれ立て、
Schlauchschellenで固定します。
高さを合わせて、しっかり地面に差し込みます。
立てた2本のEisenstangen geriffeltに
3本のEisenstangen glatt(D10x1820)をクロスさせて、
Schlauchschellenで固定します。

更に2本の Eisenstangen geriffelt の両外側に Eisenstangen geriffelt(D13X2000)を 立て、
3本のEisenstangen glatt(D10x1820)と Schlauchschellenで固定します。
水平器も使用しましたが、
少し離れた位置から、水平・垂直具合をチェックします。
Eisenstangen glatt およびEisenstangen geriffeltの先端にカバーを付け、
Schlauchschellen をビニルテープで巻き、黒で統一しました。
モッコウバラの枝をフレームに巻きつけ、
あまり外側に出ないように剪定しました。
M隊員は
バッテリー式芝刈り機で麓側を刈りこみました。
バッテリー式芝刈り機も久しぶりの登場でしたが、
動作してよかったです。
頂上広場はK副隊長がエンジン式芝刈り機できれいに刈りこみました。
Y隊員らは咲き終わったひまわりの片づけをしました。
第三花壇では種を収穫するために3本だけ残して
他の茎をカットしました。
種になるにはもう少しかかりそうです。
第四花壇のひまわりは根だけ残して片付けました。

コメント一覧

返信2023年10月3日 11:05 AM

Wolfgang Behrend25/

大家さん、 モクバラまとめフレーム設置の説明リポートは素晴らしできました。 ドイツ語の表現つかったのは驚きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です