• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

 涼風が心地よい頃となりましたが、皆さん如何お過ごしでしょうか?
 本日も朝8時より、ラジオ体操を行いました。
 今回は、9月最後の日曜日の為、今月4回ともご参加頂いたお子さんに皆勤賞をお送りしました。
 9月第4日曜日に当たる為、ラジオ体操後、清掃活動を行いました。

ラジオ体操

今回は、茨木弁の号令に合わせて、ラジオ体操第一、第二を行いました。

ラジオ体操前、大塚副会長より、
杉山神社例大祭の神輿の担ぎ手のご案内がございました。

ラジオ体操第一

背伸びの運動~胸を反らす運動
皆さん確り号令に合わせて、生き生きと演技されておりますね。

体を前後に曲げる運動は、背・腹部の柔軟性を高める効果があります。

体をねじる運動は、背骨の動きを柔軟にし良い姿勢をつくる効果があります。
力強く腕を上下に伸ばす運動
皆さん、確り腕が伸びておりますね。

腕を振って脚を曲げ伸ばす運動で呼吸を整えます。
最後は深呼吸で、体をゆっくり元の状態に戻します。

ラジオ体操第二

みんな一生懸命やるねばー。(号令)
全身をゆする運動~腕を前から開き回す運動
皆さん、生き生きと演技されておりますね。

胸を反らす運動は、深い呼吸に合わせて、腕はゆっくりと大きく動かします。

体を横に曲げる運動
皆さん、模範演技に合わせて、確り演技されておりますね。お上手です。
体を前後に曲げる運動は、背中・腹部の柔軟性を高めます。

体をねじる運動は、背骨の動きを柔軟にし良い姿勢をつくります。
軽快に 片脚跳びとかけ足・足踏み運動から、
ダイナミックに体をねじり反らせて斜め下に曲げる運動。
体を倒す運動は、背筋を強化し良い姿勢をつくります。

背伸びの運動
息を吸いながら腕を前から上に挙げ、
息を吸いながら腕を正面で交差させ、体を元の状態に戻します。
皆さん、お疲れ様でした。

いつものように、お子さん達のラジオ体操カードにスタンプを押下して、
参加賞として、消しゴムもしくは、お菓子を渡しました。
本日は、9月の最終日曜日の為、対象のお子さんに皆勤賞をお渡ししました。

清掃活動

 ラジオ体操終了後、9月の第4日曜日という事で、センター北ハマロードサポーター、おあしすぽけっとハマロードサポーター、吾妻山公園愛護会による町内の清掃活動を実施しました。
 噴水広場公園よりトングとゴミ袋を持って、町内を巡回して、路上のゴミを拾いました。
 併せて、10月に花植えを行う為、センター北駅前のバスロータリー、 噴水広場公園のプランターに植えた花を全て抜き取りました。
 今回は、多くの皆さんにご参加頂きまして、ありがとうございました。

こちらは、親子でご参加頂き、主に噴水広場公園のゴミを拾って頂きました。
紙屑のような小さなゴミまで丁寧に拾って頂いておりました。
ありがとうございます。

こちらの方は、毎回清掃活動にご参加頂いております。
ゴミ拾いだけでは無く、噴水広場公園の雑草を抜いて頂きました。
今回は、駅前のバスロータリーのプランターの花を抜く作業を手伝って頂きました。
何時もありがとうございます。

こちらのお子さん達は、協力して、噴水広場公園を中心にゴミ拾いをして頂きました。

こちらも親子でご参加頂きまして、センター北駅周辺のゴミを拾って頂きました。
毎回ご協力頂きまして、ありがとうございます。

こちらも親子でご参加頂きまして、ゴミ袋一杯にゴミを採取して頂きました。
ありがとうございます。

 投稿者は、センター北駅周辺を歩き回り、ゴミ拾いを行いました。
 噴水広場公園を出発して、駅前のセブンイレブン前を通過して、区民文化センター建設地へ向かい、区民文化センター建設地周辺を一周して、ノースポート前の道を通って、噴水広場公園まで戻ってまりました。
 今回も植え込みや路上に、ペットボトルや空き缶が、投げ捨てられておりました。
 また、煙草の吸殻が、路上の至る所に捨てられておりました。

 写真撮影は出来ていないのですが、梅原さんが、お一人で、センター北駅前のバスロータリーの雑草を綺麗に抜き取っておられました。
 私も少し手伝わせて頂きましたが、とても力のいる作業です。お疲れ様でした。

こちらが今回の清掃活動で回収したゴミの全量となります。
ご参加頂いた皆さんのお陰で、センター北の街がとても綺麗になりました。
ありがとうございました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です