• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

 暑さがおさまる頃となりましたが、皆さん如何がお過ごしでしょうか?
 本日も朝8時よりラジオ体操を行いました。
 今週は、9月第2日曜日という事で、ラジオ体操の後、清掃活動を行いました。
 今回も多くの皆さんにご参加頂き、ありがとうございました。

ラジオ体操

 今回は、ラジオ体操第一、第二を、津軽弁の号令に従って行いました。

ラジオ体操第一

 さあ、ラジオ体操やるべしい。
 腕こめいからさ上げてでいたらぐう背伸びの運動。
 (津軽弁による号令)

腕をゆっくり高く上げ、背伸びの運動。

腕を振って脚を曲げ伸ばす運動
脚を元気よく動かして、全身の血行を促します。

胸を反らす運動、体を横に曲げる運動 、体を前後に曲げる運動。
皆さん、確り号令に合っておりますね。とてもお上手です。

腕を上下に伸ばす運動
素早い動作で瞬発力を向上させます。

体を回す運動、両脚で跳ぶ運動。
皆さん、伸び伸びと演技をされておりますね。

腕を振って脚を曲げ伸ばす運動で、 呼吸を整えます。

深呼吸で体をゆっくりと平常の状態に戻します。

ラジオ体操第二

 張り切って、ラジオ体操第二やるべしい。
 ちょこれっと体こさゆする運動から。いくどー。
 (津軽弁による号令)

腕と脚を曲げ伸ばす運動によって、全身の血行を促します。

胸を反らす運動は、正しい姿勢をつくり呼吸器官の働きを促進します。

体を前後に曲げる運動、体を捩じる運動 、かけ足足踏み運動
皆さん、とても生き生きと演技されておりますね。

体を捩じり反らせて斜め下に曲げる運動は、
ダイナミックな動きで胴体全体をほぐします。

体を倒す運動
皆さん、確り号令に合っておりますね。

両脚で跳ぶ運動は、三拍子のリズムに合わせて軽快に。

最後は深呼吸で、体をゆっくりと平常の状態に戻します。
皆さんお疲れ様でした。

清掃活動

 ラジオ体操終了後、9月の第2日曜日という事で、センター北広場公園愛護会と共催で清掃活動を行いました。
 センター北駅前芝生広場公園よりトングとゴミ袋を持って、町内を巡回して、路上のゴミを拾いました。
 今回も多くの皆さんにご協力を頂きました。本当にありがとうございます。

こちらは、親子でご参加頂きました。
名簿に記入して頂き、センター北駅周辺でゴミ拾いをして頂きました。
毎回ご参加頂き、ありがとうございます。

こちらの親子は、駅前の芝生公園付近や噴水広場公園でゴミ拾いをされておりました。
写真撮影にも快く応じて頂きまして、ありがとうございました。

今回、噴水広場公園の階段に多くのゴミが落ちておりました。
誰かが、階段で飲食をした後、ゴミを持ち帰らず、放置したものと思います。
写真のお子さん達が、回収してくれました。
ありがとうございます。

センター北駅前のバスロータリーで、ごみ拾いをされている様子です。
とても多くのごみを回収されておられました。
毎回、熱心に取り組んで頂きまして、ありがとうございます。

 投稿者は、噴水広場公園を出発して、 区民文化センター建設地へ向かい、路上のゴミを拾い集めました。
 区民文化センター建設地周辺を一周して、センター北・中川中央町内会館へ向かい、ノースポート前を通り、
噴水広場公園まで戻ってまりました。
 今回は、植え込みへの空き缶やペットボトルの投げ込みが多く見られました。相変わらず、煙草の吸殻も至る所に落ちており、
煙草の箱も散見されました。

今回、投稿者は、大きなゴミ袋の2/3程度のゴミを回収しました。

水田副会長は、大きなゴミ袋一杯のゴミを回収されておりました。

こちらが、今回皆さんが回収して頂きましたゴミの全量となります。
今回もご参加頂いた皆さんのお陰でセンター北の街が綺麗になりました。
本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です