• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

 暑さがおさまる頃となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 本日も、朝8時よりラジオ体操を実施致しました。
 今回は、久し振りにラジオ体操第3とラジオ体操第1を行いました。
 今回も多くの皆さんのご参加ありがとうございました。

ラジオ体操の開始前、センター北駅前広場公園にて、
藤井さんがゴミ拾いをされておりました。

真夏の高温が続き、芝生公園の芝が枯れた状態となっておりましたが、
梅原副会長が毎朝水やりを行った甲斐があり、見事回復しました。

ラジオ体操第3

その場足踏みから腕を振って伸屈運動
再びその場足踏みから腕を振って深く屈伸運動。
複雑な動作ですが、皆さん号令について行かれておりますね。

脚を開いて、首回し。
ゆっくり大きく首を回します。

腕を大きく回しながら、胸を開く運動。
皆さん確り腕が伸びておりますね。

体側を伸ばす運動。両腕をダイナミックに回して、体側を伸ばします。

腕を回して前後屈は、膝を使ってリズム良く。
その後、脚を開いて、大きく体の旋回を行います。

その場跳び。皆さん生き生きと演技されておりますね。

腕を横・肩・上・肩・前・肩・横・下す動作。
最初は腕だけですが、その後、膝の屈伸も合わせて行います。

その場足踏み。
皆さん、確り号令に合っておりますね。

リズムカルにテンポ良く、腕を振っての屈伸運動。

再度、その場足踏み。

ラジオ体操第1

先ずは深呼吸でゆっくり体の状態を整えます。

腕を振って脚を曲げ伸ばす運動
皆さん、確り号令に合っておりますね。お上手です。

胸を反らす運動から横曲げの運動、体を前後に曲げる運動
皆さん、大塚さんの模範演技に合わせて、確り演技されておりますね。

体を捩じる運動。

腕を上下に伸ばす運動 。
大塚さんの模範演技素晴らしいですね。
確り腕が伸びています。

体を回す運動。
腰周辺の筋肉をほぐし柔軟性を高める効果があります。

リズムカルに両脚で跳ぶ運動。

最後は深呼吸でゆっくりと体を平常に戻します。
皆さんお疲れ様でした。

 本日も、ラジオ体操終了後、参加頂いたお子さんのラジオ体操カードにスタンプを押印して、
景品として、消しゴムもしくはお菓子を渡しました。

ラジオ体操後、今年5月植えた噴水広場公園の向日葵の丈を測りました。
最も大きいもので、3m20cmありました、



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です