• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

8月5日の活動

3版に分かれて活動しました。
K隊員は自由行動です。
S隊員が久しぶりに登場しました。
K副隊長は芝刈り機で平坦箇所を草刈りしました。
暑すぎるせいか、雑草もちょっと前ほど伸びていなかった感じです。
ガソリン缶を開けた際にガソリンが飛び出したそうです。
よく見ると注意書きが入っていましたが、
特に夏は気温が高くて、缶の中で気化膨張しているということでしょうか。
ここから4枚after画像です。
M隊員とY隊員はスロープの掃除をしました。
もう落ち葉が溜まる季節になったのでしょうか。
久しぶりにブロアを使って掃除します。
スロープだけでなく、階段もやってくれました。
おー、階段がピッカピカ!
スロープもピッカピカです。
気持ちいい!
センター北側もちゃんと掃除されていました。
もう1班は花壇の雑草取りと水遣り担当です。
雑草はそれほど増えていない印象です。
写真は第三花壇です。
芝桜領域の雑草を取り、水遣りした後の画像です。
マリーゴールドも頑張って咲き続けています。
モッコウバラがどんどん成長し、 四方八方に伸びている感じです。
隊長が帰ったら対策検討を再開する必要がありそうです。
こちらは第二花壇です。
第三花壇のafterです。
身長173cmのY隊員にひまわり横に立っていただきました。
よく見ると、蕾もつき始めたみたいです。
第四花壇も忘れてはいけません。

8月12日の活動

本日は全体活動を休止にしました。
第三花壇のひまわりは高さ2mを超えてきました。
よく見ると花も開き始めました。
台風で倒れないことを祈ります。
発電機メンテナンスを実施しました。
吾妻山公園整備活動ではなく、町内会防犯担当としての責務ですが、
この場所を借りて掲載しておきます。
4号機と5号機はガソリン式です。
まずはオイルとフィルターを点検しました。
続いてガソリンを4号機に100cc、5号機に250cc入れてエンジンを作動させ、
ガソリンが無くなってエンジンが停止するまで放置しました。
振動で徐々にずれるため、台から降ろして地面の上で行いました。
1~3号機はガスカセット式です。
ガスカセット装着部口金、オイル、フィルターを点検しました。
1,3号機はすぐに作動しましたが、2号機はいったんカセットを入れ替えたりして作動したため、
別の場所に移動されています。
それぞれ約10分間発電させた後、停止してカセットを抜き、
機内に残ったガスを燃焼させるためにもう一度作動しました。
それも終わった後、レバーを感触があるところまで引き、弁をロックしておきます。
使用したカセットには発電機本体と同じ番号を記載しました。
町内会館から吾妻山公園に向かい途中に落書きされている箇所があります。
この落書き消しスプレーでは半分くらい消すことができました。
こちらの落書き消しスプレーで残り半分を消すことができました。

ひまわりの様子(8/12~8/18)

第三花壇のひまわりは、8/12に一輪開花し始め、8/18には6つくらい花が咲きました。
第四花壇のひまわりも一輪開花しました。

8月19日の活動

一時期暑すぎて元気がなかったように見えた雑草が
また元気になってきました。
二週間ぶりに見るとふさふさになってしまいました。
ここから4枚は同じ場所を草刈り機で刈った後の画像です。
M隊員が頑張ってくれましたが、人によって草刈り機を移動させる方向が異なるようです。
頂上広場も草刈り機でカットしました。
Y隊員とK隊員、後から合流したS隊員は第三階段および第四階段の掃除をしました。
こちらは第四階段です。
第三階段の清掃後の画像です。
第四階段の清掃後です。どちらもお見事です。
K副隊長、I隊員、投稿者は花壇の雑草取りと水遣りをしました。
第一花壇には雑草がチラホラ見えます。
第二花壇には小さな雑草が地面を覆うように生えてきました。
第三花壇のひまわりの下です。
ここからアフター画像です。
第三花壇、ひまわりの手前です。
更にその手前です。
第四花壇も雑草を取り、水を遣りました。
第四花壇のひまわりの花が大きくなってきました。
第三花壇では数多く咲いてきました。
高さが不揃いなのが残念です。
一番高い向日葵の身長を竹熊手と巻き尺を使って計測したところ、
2m80cmありました。

ひまわりの成長(8/20~8/25)

第三花壇のひまわり群です。花がどんどん多くなりました。
第四花壇のひまわりです。
4本のうち2本で花が咲きました。
噴水広場のひまわりも花が咲き始めました。
スケッチしているお子さんがいたのが嬉しいです。
8月21日に歩道街路樹下の雑草を刈る業者が入りました。
刈った草をトラックに入れながらどんどん移動していきます。

8月26日の活動

K副隊長とI隊員は階段掃除をしました。
こちらは1号階段です。
2号階段の上部です。
2号階段の下の方です。
1号階段、2号階段ともセンター北側から上る階段です。
箒、草抜き、剪定鋏の他、ナイロントリマーや
ブロワーなども駆使しました。
1号階段下の方もピカピカです。
2号階段の下の方です。
2号階段の上部です。キレイになっています。
K隊員と投稿者は、頂上からセンター南側に下るスロープ脇の垣根に蔓延る雑草除去を行いました。
垣根に蔓植物が巻きついています。
落ち葉も多くなってきました。
ここは特に蔓植物が多いところです。
K隊員は黙々と掃いています。
ここから6つafter画像です。
K隊員に花壇水遣りも手伝っていただきました。
いつも HIGENO PANYA 北のぱん焼小屋様の水道をお借りしています。
ありがとうございます。
第四花壇の向日葵は2本目が東を向いて咲いています。
第三花壇のひまわり群は、満開近い状態です。
向日葵群をバックにして本日参加したメンバーの集合写真を撮りました。
ご通行中の方に撮影していただきました。
ありがとうございました。

ひまわりの状態(8/27~9/01)

第三花壇のひまわり群です。
今年のひまわりは高さがマチマチになりました。
第四花壇のひまわりです。
最後の4本目咲き始めました。
噴水広場のひまわりの続きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です