• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

 暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 本日、雨が懸念されておりましたが、センター北駅前芝生広場公園にて、朝8時よりラジオ体操を行いました。
 今回も多くのお子さん、親御さんにご参加頂きました。
 暑い中、ご参加頂きまして、ありがとうございました。
 更に本日は、8月第4日曜日という事で、ラジオ体操の後、清掃活動を実施ました。

ラジオ体操

 本日のラジオ体操は、夏休み期間中という事で、ドラえもんのキャラクターの号令に従って行いました。
 ラジオ体操の後、参加頂いたお子さんのラジオ体操カードにスタンプを押して、
お菓子や消しゴム等の景品を配りました。

ラジオ体操第一

腕を振って脚を曲げ伸ばす運動は、
脚を元気よく動かして、全身の血行を促します。

胸を反らす運動
皆さん、腕を斜め上に挙げ、胸を反らせる際、 確り腕が伸びておりますね。

体を横に曲げる運動は、
普段動かすことの少ない脇腹の筋肉を伸ばします。

体をねじる運動、腕を上下に伸ばす運動
皆さん、とても生き生きと演技されておりますね。
号令に確り合っていて、とてもお上手です。

体を回す運動は、腰回りの筋肉をほぐし柔軟性を高めます。

元気良く、リズムカルに両脚で跳ぶ運動

ラジオ体操第二

全身をゆする運動から体を横に曲げる運動
皆さんとても楽しそうに演技されおりますね。
お子さん達も元気一杯です。

体をねじる運動から
片脚跳びとかけ足・足踏み運動
皆さん腕が確り伸びておりますね。

体をねじり反らせて斜め下に曲げる運動は、
ダイナミックな動きで胴体全体をほぐします。

体を倒す運動は、背筋を強くして、良い姿勢をつくります。
上体 を前に倒して、腕を前後に振ると、同時に上体を起こし、すぐ倒します。

リズムカルに両脚で跳ぶ運動

最後は、深呼吸で体をゆっくりと平常の状態に戻します。

清掃活動

 ラジオ体操終了後、8月の第4日曜日という事で、センター北ハマロードサポーター、おあしすぽけっとハマロードサポーター、吾妻山公園愛護会による町内の清掃活動を実施しました。
 噴水広場公園よりトングとゴミ袋を持って、町内を巡回して、路上のゴミを拾いました。
 本日も日差しが強く、暑い中、ご協力頂きまして、本当にありがとうございました。

こちらの姉弟は、お母さんと一緒に参加して頂きました。
主に噴水広場公園のゴミを拾って頂きました。

こちらも親子でご参加頂きました。
丁寧に噴水広場公園のゴミ拾いをして頂きました。

写真のお子さん達も、熱心にゴミを拾って頂きました。

 投稿者は、噴水広場公園を出発して、センター北駅前の芝生広場公園、バスロータリーを経由して、区民文化センター建設地へ向かい、路上のゴミを拾い集めました。
 区民文化センター建設地周辺を一周して、町内会館へ向かい、ノースポート前の道を通って、噴水広場公園まで戻ってまりました。
 植え込みに、ペットボトルや空き缶、煙草の吸殻が投げ込まれており、路上にもプラスチックの飲料水の容器、煙草の吸殻等が落ちておりました。
 今回 、特に駅前のカラオケ店前の植え込みにペットボトルや空き缶等の多くのゴミが投げ込まれておりました。

本日は、ゴミ袋3枚分のゴミが採取できました。

大塚副会長は、噴水広場公園に植えた向日葵へ水やりをされておりました。

梅原愛護会長は、センター北広場公園の芝生が特によくない場所を耕して
新しい芝の種を植えていらっしゃいました。
成長が楽しみです。

本日は、暑い中、ラジオ体操、清掃活動にご参加頂きまして、ありがとうございました。
次週日曜も朝8時よりラジオ体操を行いますので、よろしければ、ご参加をお願い致します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です