• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

 うだるような暑さが続いておりますが、皆さまお障りなくお過ごしでしょうか?
 本日も朝8時より、センター北駅前芝生広場公園にて、ラジオ体操を行いました。 
 本日も暑い中、多くの皆様にご参加頂きました。
 今回は、お子さん達に根強い人気のあるドラえもんのキャラクターの号令に従って、ラジオ体操を行いました。

早朝から梅原愛護会長が芝生に水撒きしていました。
ラジオ体操開始前、大塚副会長より挨拶がございました。


ラジオ体操第一

先ずは、背伸びの運動で、背筋を伸ばします。

続いて、 腕を振って脚を曲げ伸ばす運動で、
脚を元気よく動かして、全身の血行を促します。

腕を回す運動から胸を反らす運動
皆さんとても生き生きと演技をされておりますね。

元気良く体を横に曲げる運動。
普段動かすことの少ない脇腹の筋肉を伸ばす効果があります。

体を前後に曲げる運動。
皆さん、上体が確り後ろに反れておりますね。

体をねじる運動は、
背骨の動きを柔軟にし良い姿勢をつくります。

腕を上下に伸ばす運動から体を斜め下に曲げ胸を反らす運動。
皆さん、号令に確り合っておりますね。

リズミカルに両脚で跳ぶ運動。

最後は、深呼吸で体の状態を平常に戻します。

ラジオ体操第二

先ずは、全身をゆすりほぐし体操を行う準備を整えます。

腕と脚を曲げ伸ばす運動は、躍動的な動作で全身の血行を促します。
皆さん、とても生き生きと演技をされておりますね。

体を前後に曲げる運動は、背・腹部の柔軟性を高めます。
皆さん、大塚副会長の模範演技に合わせて、確り演技されておりますね。

体をねじる運動は、背骨の動きを柔軟にします。

リズムに合わせて、軽快に駆け足足踏み体操。

 ラジオ体操後、何時ものようにお子さんのラジオ体操のカードにスタンプを押してあげました。
 更に、参加頂いたお子さん達に景品として、消しゴムもしくは、お菓子を渡しました。
 本日、暑い中、ラジオ体操へご参加頂いた皆様、お疲れ様でした。

ラジオ体操終了後、大塚副会長と投稿者で、
センター北駅前のバスロータリーのプランターの花に水やりを行いました。
写真は、交番前のプランターへ水やりを行っている様子。

噴水広場等にゴミの散乱がありましたので、
少人数で臨時清掃活動を行いました。
噴水広場の向日葵がもうすぐ咲きそうですが、
上の段の雑草が多いので草むしりしました。
回収をお願いします。

来週は、第4日曜日の為、ラジオ体操後、

清掃活動を行う予定です。

よろしければ、ご参加下さい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です