• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

 厳しい暑さが続いておりますが、皆さん如何お過ごしでしょうか?
 本日は、1週間振りに8時より日曜ラジオ体操を行いました。
 今回は、お盆で帰省されている方々が多いと推測され、
参加者が極端に少なくなる可能性を懸念しておりましたが、多くの皆さんにご参加頂きました。
 本日は、8月第2日曜日に当たる為、ラジオ体操後、清掃活動を行いました。

ラジオ体操

ラジオ体操前に大塚副会長より挨拶がございました。

本日も暑い中、多くの皆さんにご参加頂きました。
ありがとうございます。

ラジオ体操第一

先ずは大きく息を吸って、深呼吸から。

胸を反らす運動は、 正しい姿勢をつくります。
皆さんとても生き生きと演技されておりますね。

横曲げの運動は、普段動かすことの少ない脇腹の筋肉を伸ばします。
皆さん、腕が確り伸びていて素晴らしいです。

体を前後に曲げる運動は、 背から腹部の柔軟性を高めて、
腰への負担を軽くする効果があります。

腕を上下に伸ばす運動
皆さん、とても生き生きと演技されておりますね。

体を斜め下に曲げ胸を反らす運動は、背中から脚の裏側を伸ばし、呼吸器官の働きを促進します。

腕を振って脚を曲げ伸ばす運動
腕を交差した状態から腕を横に振って、足を曲げ伸ばします。

最後は、深呼吸で体を平常に戻します。

ラジオ体操第二

腕と脚を曲げ伸ばす運動は、
躍動的な動きで全身の血行を促します。
皆さん、生き生きと演技されておりますね。

本日は、小学生のお子さんに模範演技をして頂きました。
とてもお上手です。

体をねじる運動は、背中の筋肉の動きを柔軟にして、
良い姿勢をつくります。

片脚足踏み運動は、リズムよく、軽快に。

体をねじり反らせて斜め下に曲げる運動。
皆さん、確り号令に合っておりますね。

最後は、大きく息を吸って、深呼吸。
皆さん、お疲れ様でした。

清掃活動

 ラジオ体操の後、清掃活動を行いました。
 何時も通り、センター北駅前広場公園前よりトングとゴミ袋を持って、
センター北駅周辺を巡回し、路上のゴミ拾いを行いました。

写真のお子さんは、センター北駅前広場公園前で、
小さなゴミも見逃さず、採取して頂きました。

今回も親子で沢山の皆さんにご参加頂きました。
毎回本当に助かります。

噴水広場にて。
とても熱心にゴミ拾いをして頂きました。

 投稿者は、噴水広場公園を出発して、 区民文化センター建設地へ向かい、路上のゴミを拾い集めました。
 区民文化センター建設地周辺を一周して、中川中央町内会館へ向かい、ノースポート前を通り、噴水広場公園まで戻ってまりました。
 以下の写真の通り、 特にセンター北駅前のバスロータリー付近に目立って多くのゴミがございました。
 路上にも、ペットボトルや煙草の吸殻が多く落ちておりました。

写真中央が投稿者が採取したゴミとなります。
今回は、いつにも増して、空き缶やペットボトル等のゴミが目立ちました。

大塚副会長は、熱心に雑草を刈り取っておられました。

こちらが、本日ご参加頂いた皆さんで採取したゴミの全量となります。
真夏の強い日差しの中、皆さん本当にご苦労様でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です