• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

夏休みラジオ体操が終了しました。おかげさまで7日間とも実施できました。多くの方のご参加ありがとうございました。
(8月13日から通常の日曜ラジオ体操(8:00)に戻ります。)

8月1日(火)

今日から一週間の予定で、夏休みラジオ体操が始まりました。
港北センタープレイス自治会様、港北センターヒルズ管理組合様との合同開催です。
天候が心配でしたが、無事実施することができ、
多くの方にご参加いただきました。
後ろの方は芝生に水撒き中ですが、更にその後ろまでいらっしゃいました。
前で体操してくれた皆さん、ありがとうございました。
ラジオ体操カードにスタンプを捺しているところです。
高校生以下のお子さんの人数速報値は、
港北センタープレイス様13人、
港北センターヒルズ様7人、
センター北・中川中央町内会その他55人でした。
ありがとうございました。
明日も多くの方のご参加をお願いします。

8月2日 (水)

2日目の今日も非常に多くの方が参加してくださいました。
「はぁとdeボランティア」から中学三年生が二人来てくれました。
小さいお子さんたちも元気に体操してくれます。
とても上手ですね。
広場公園の最後方までいらっしゃいます。
この辺りは港北センターヒルズの方たちでしょうか。
今日前で体操してくれた小学三年生、中学三年生、高校三年生と町内会長です。
体操後にラジオ体操カードにスタンプを捺します。
本日のお子さん(高校生以下)参加人数は、港北センタープレイス12名、
港北センターヒルズ11名、 センター北・中川中央町内会およびその他地域で59名でした。
明日以降もよろしくお願い致します。

8月3日 (木)

3日目も無事に行うことができました。
今日も多くのご参加ありがとうございました。
高校生以下のお子さんの人数速報値は、
港北センタープレイス様15人、
港北センターヒルズ様10人、
センター北・中川中央町内会その他65人でした。
ありがとうございました。
明日以降もお願いします!
今日の参加賞はどんなお菓子かな?
順番が来るまで、きちんと並んで待ってくれます。
中学生・高校生のボランティアスタッフ、お疲れさまでした。

8月4日 (金)

4日目も無事終了しました。
今日も「はぁとdeボランティア」から中学三年生二人が来てくれました。
ちゃんと4人の左右が揃っています。
高校生以下のお子さんの人数速報値は、
港北センタープレイス様12人、
港北センターヒルズ様6人、
センター北・中川中央町内会その他63人でした。
スタンプの列が長いけど、ちゃんと並んで待ってくれます。
「はぁとdeボランティア」から来てくれた中学生はどうだったでしょうか。
3日間大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

8月5日 (土)

5日目の今日は「はぁとdeボランティア」から小学5年生男子が来てくれました(写真左側)。
先ずは背伸びの運動から。
皆さん、腕が確り伸びておりますね。

本日も沢山のお子さんと親御さんにご参加頂きました。

みんな一生懸命体操していますね。
胸の運動ですね。
身体を左右に曲げる体操です。
別の角度から 横曲げの運動。皆さんとても生き生きと演技されておりますね。

今日も青空でいい天気です。
体を前後に曲げる運動は、
背・腹部の柔軟性を高め腰への負担を軽くします。
皆さんとてもお上手です。
ちょっと暑すぎますが。
あっ、今日は一番後ろにいたのね。
体をねじる運動は、
背骨の動きを柔軟にし良い姿勢をつくります。

最後方からは前がほとんど見えないと思いますが、
皆さん上手です。
肘を伸ばし、大きく息を吸って、体を斜め下に曲げ胸を反らす運動。
今日もありがとうございました。
両脚で跳ぶ運動は、
リズミカルに跳ぶことで全身の血行を促進します。
ラジオ体操第一の最後は、深呼吸でゆっくり体を平常に戻します。

港北センタープレイスの皆さんも、とても生き生きとラジオ体操を楽しんでおられました。

本日も、中川中央町内会のみならず、
港北センタープレイス自治会、港北センターヒルズ管理組合からも
多くの皆さんにご参加頂きました。
軽快に駆け足足踏み。

体をねじり反らせて斜め下に曲げる運動は、
ダイナミックな動きで胴体全体をほぐします。
体を倒す運動は、背筋を強くして、良い姿勢をつくる効果があります。
皆さん生き生きと演技されております。
深呼吸で体を平常な状態に戻します。

あと2日間、よろしくお願いします。(ジャイアンより)

8月6日(日)

 本日も7時より3団体共同で夏休みラジオ体操を行いました。
 明日が最終日となりますが、雨天により中止となる可能性がある為、
本日迄6回休まず参加して頂いたお子さんに皆勤賞をお送り致しました。

開始10分前までに当日の段取りの確認と準備を済ませました。

港北センタープレイスさんから多くの皆さんが、スタッフとして参加致しました。

港北センターヒルズ管理組合からも多くのスタッフとお子さんが参加致しました。

ラジオ体操第一より、ドラえもんの声優さんの号令に従って演技しました。
先ずは背伸びの運動から。
皆さん、確り腕が伸びておりますね。

腕を回す運動は、肩まわりの筋肉を柔軟に保ちます。

横曲げの運動。皆さん、とても楽しそうですね。

体をねじる運動は、背骨の動きを柔軟にし良い姿勢をつくります。

体を回す運動。

腕を前から開き回す運動は、
肩まわりの筋肉をほぐし柔軟性を高めます。
本日は、「はぁとdeボランティア」から高校2年生が来てくれました。

胸を反らす運動は、正しい姿勢をつくり呼吸器官の働きを促進します。
皆さん、確り号令に合わせて、生き生きと演技されておられますね。
息を吐きながら、胸を交差させます。

体を横に曲げる運動。
皆さん、確り合っておりますね。
模範演技の方もお上手です。

反対側も同様に。

体を前後に曲げる運動は、背・腹部の柔軟性を高める効果があります。
皆さん確り腕が伸びておりますね。
体をねじる運動は、背骨の動きを柔軟にして、良い姿勢をつくります。
体をねじり反らせて斜め下に曲げる運動は、
ダイナミックな動きで胴体全体をほぐす効果があります。
皆さん確り号令に合っていますね。
最後は、深呼吸で体を平常に戻します。
本日もお疲れ様でした。

本日は、6日目で明日が最終日ですが、明日は雨天になる可能性が高い為、
本日迄6日間休まずご参加頂いたお子さんに皆勤賞を渡ししました。

8月7日(月)

いよいよ最終日となりました。
天候が心配でしたが、本日も実施することができました。
お子さんたちは元気いっぱいのご様子です。
今日はワンちゃんも参加してくれました。
よく揃っていて、皆さん上手です。
青空になってきました。
最終日の本日のお子さん参加人数は、
港北センタープレイス7名、
港北センターヒルズ8名、
センター北・中川中央町内会およびその他地域で42名でした。
後方でも頑張っています。
リズミカルに片足を上げる運動です。
港北センタープレイスや
港北センターヒルズの皆さんも多く参加してくれました。
ラジオ体操出席カードにスタンプを捺します。
はぁとdeボランティアから、
小学5年生、高校1年生、高校2年生が来てくれました。
ありがとうございました。
体験を通して何かを感じてくれたら幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です