• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

 連日寝苦しい夜が続いておりますが、お障りなくお過ごしでいらっしゃいますでしょうか?
 早いもので、今月最後の日曜日となりました。
 本日も何時も通り、朝8時よりラジオ体操を実施致しました。
 今回は、子供たちが夏休み中という事で、多くのお子さんと親御さんにご参加頂きました。

ラジオ体操開始前、
大塚副会長から8月1日(火)から三団体共催で行う夏休みラジオ体操について、
アナウンスがございました。

ラジオ体操第一

ラジオ体操第一は、中国語の号令に従って行いました。
广播体操先说,让我们兴奋地走吧。 (中国語号令)

先ずは、背伸びの運動で呼吸を整えます。
(首先,深吸一口气,从伸展运动开始。)(中国語号令)

腕を振って脚を曲げ伸ばす運動から腕を回す運動は、
腕の振りに合わせてリズミカルに かかとを上下させておりますね。
腕を回す運動も号令に確り合っていますね。

体を横に曲げる運動は、皆さん確り腕が伸びておりますね。

体を前後に曲げる運動は、背・腹部の柔軟性を高め腰への負担を軽くする効能があります。
皆さん、確り号令に合わせて、演技されておりました。

体をねじる運動は、背骨の動きを柔軟にし良い姿勢をつくります。

腕を上下に伸ばす運動から体を斜め下に曲げ胸を反らす運動。
皆さん、号令に合わせて生き生きと演技をされておられました。

両脚で跳ぶ運動は、リズミカルに。

ゆっくり深呼吸で体の状態を整えます。

ラジオ体操第二

ラジオ体操第二は、京都弁の号令に従って、行いました。
ラジオ体操第二、ほな、気張っていきまひょかぁ(京都弁の号令)

腕と脚を曲げ伸ばす運動は、
躍動的な動きで全身の血行を促します。
元気いっぱい、躍動的ですね。

胸を反らす運動は、正しい姿勢をつくり呼吸器官の働きを促進します。
体を横に曲げる運動は、固くなりがちな脇腹の筋肉を柔軟にします。
軽快にかけ足・足踏み運動。
体を倒す運動は、 背筋を強化し良い姿勢をつくる効果があります。
皆さんとても楽しそうですね。
ラジオ体操第二も最後は深呼吸で、体をゆっくりと平常の状態に戻します。
ラジオ体操終了後、ラジオ体操カードにスタンプを押して、
景品として、お菓子、消しゴムを渡しました。

次週の日曜日(8/6)は、朝7時より三団体共催で夏休みラジオ体操を行う為、
朝8時からの日曜ラジオ体操は行いませんので、よろしくお願いいたします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です