• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

 本格的な夏を前に暑い時期となりましたが 、皆さん如何お過ごしでしょうか?
 本日、朝8時よりラジオ体操を実施し、ラジオ体操終了後、第4週と言う事で、清掃活動を実施しました。
 今回は、先週にも増して大変多くの皆さんにご参加頂きました。
 日差しが強く暑い中、ご参加頂きまして、本当にありがとうございました。

ラジオ体操

 今回は、ウチナーグチ(沖縄方言)の号令に従って、ラジオ体操第1、第2を行いました。
 ラジオ体操終了後、6月最終週という事で、6月開催された全ての回に参加されたお子さんに月間皆勤賞、
4月から今回迄の全ての回に参加されたお子さんに4半期の皆勤賞として、それぞれ景品を贈呈しました。

芝生育成中の芝生公園。
回転式スプリンクラーで
水圧で噴射口を回転させて散水しました。
水が届かない場所は、散水ホースで水やりを行いました。

ラジオ体操第一

ウチナーグチ(沖縄方言) によるラジオ体操第一の号令が掛かります。
はいさいごすーようちゅうがなびだ。
ラジオ体操第一うーなばび、ちばういんどうー。
ウチナーグチ(沖縄方言)

先ずは背伸びの運動から。
皆さん、確り腕が伸びておりますね。
けーながーびなびかいちながにの運動。
ウチナーグチ(沖縄方言)

次の手足の運動。
てーひさの運動。みーち、ぱーち、みーち、ゆーち。
いちち。むーち。
ウチナーグチ(沖縄方言)

足を開いて、 体を前後に曲げる運動 。
前屈姿勢で弾みをつけて、大きく後ろへ反ります。

体をねじる運動
背骨の動きを柔軟にし良い姿勢をつくります。
むでーるの運動。ぴーち。ぱーち。みーち。ぱーち。
いちち。むーち。
ウチナーグチ(沖縄方言)

体を斜め下に曲げ胸を反らす運動
本日は、先週より多くのお子さんと親御さんにご参加頂きました。

両脚で跳ぶ運動
皆さん号令に合わせて、軽快に演技をされておりました。

ラジオ体操第二

腕と脚を曲げ伸ばす運動
動的な動きで全身の血行を促します。
てーふさ、まぎたいのばちゃい。
うわぎたいまぎたいのばちゃい。
ウチナーグチ(沖縄方言)

腕を前から開き回す運動
肩まわりの筋肉をほぐし柔軟性を高める効能があります。
けーなめんかいゆくんかい。
ひらち、しかんかいおち、めんかいうらちぃ。
いちち、むーち。かたばいみーごらすん。
ぴーち。ぱーち。 みーち。ゆーち。
ウチナーグチ(沖縄方言)

体を前後に曲げる運動
背・腹部の柔軟性を高め腰への負担を軽くする効能があります。

片脚跳びとかけ足・足踏み運動
皆さん、とてもリズムよく、軽快です。

清掃活動

 ラジオ体操終了後、6月の第4週という事で、センター北ハマロードサポーター、おあしすぽけっとハマロードサポーター、吾妻山公園愛護会による町内の清掃活動を実施しました。
 噴水広場公園よりトングとゴミ袋を持って、町内を巡回して、路上のゴミを拾いました。
 日差しが強く暑い中、ご協力頂きまして、本当にありがとうございました。

噴水広場公園の倉庫からトングとゴミ袋を貰って、
清掃活動を行います。

本日は暑い中、大変多くの皆様にご参加頂きました。
誠にありがとうございます。

こちらの少年は、ゴミ袋一杯にゴミを採取していました。
ヨツバコの階段周辺から大量のゴミを採取したようです。

こちらは、兄妹での参加でしょうか?
噴水広場公園内を巡回して、ゴミを採取してくれました。

本日は、女の子も多数ご参加頂きました。
散水栓から水を上呂に貯めて、
噴水広場公園や交番前のプランターに
水やりをして頂きました。


斎藤さんも毎回ゴミ拾いにご参加頂いております。

 投稿者は、噴水広場公園を出発して、区民文化センター建設地へ向かい、路上のゴミを拾い集めました。
 区民文化センター建設地周辺を一周して、歴史博物館へ向かい、噴水広場公園まで戻ってまりました。

郵便局前の植込みに大量に煙草の吸殻が落ちておりました。
吸殻の数や状況から何時もこの場所で煙草を吸って、
吸殻を捨てている常習犯がいるものと思われます。

こちらは、センター北駅のバス停に向かう階段の前の植込み。
お茶や炭酸水のペットボトルが投げ込まれておりました。

噴水広場公園前の駐車場にゴミ袋とペットボトルが捨られておりました。

5月に向日葵を植えた花壇にて。
大塚副会長が、雑草を除去しておりました。
雑草を除去した後、水やりを行いました。

先週撒いた種からひまわりの芽が出てきました。
こちらが本日の清掃活動で回収したゴミの全量となります。
清掃活動にご参加頂いた皆様のお蔭で、町がとても綺麗になりました。
本当にありがとうございました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です