• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

 梅雨の時期となりましたが、皆さん如何お過ごしでしょうか?
 先週は雨で流れましたが、本日、朝8時よりラジオ体操を行いました。
 本日も早朝にも関わらず、多くの方々にご参加頂きました。
 今回は、ラジオ体操第3とドイツ語によるラジオ体操第1を行いました。

7月中旬まで芝生が育成中の為、
芝生公園でラジオ体操を実施出来ない状況です。

6月初旬迄は、地肌が露出している状況でしたが、
かなり芝生が育ってきています。

ラジオ体操第3

 本日は、1カ月振りにラジオ体操第3を行いました。
 ラジオ体操第三は、テンポは第一・第二と比べて早く、動きはより大きくなっています。
 横の伸び運動は、両腕を大きく左右に振り回した後、膝を曲げながら腕を横に伸ばすといったダイナミックな仕様です。

ラジオ体操第3の号令が掛かります。
元気良くその場足踏みから。

元気に腕を振って深い屈伸運動からその場跳び。
そして足を開いて、大きく首回し。
ラジオ体操1、2に比べて、テンポが速いですが、
皆さんちゃんと号令について行っていますね。

足を大きく開いて、体の旋回。
皆さん、とても伸びやかに演技されておりますね。

手の運動。横・肩・上・肩・前・肩・横・下ろす。
複雑な動作で、混乱してしまいます。

ラジオ体操第1

ラジオ体操第3に続いて、ドイツ語の号令により、ラジオ体操第一を実施しました。

腕を振って脚を曲げ伸ばす運動は、
脚を元気よく動かし全身の血行を促します。

胸を反らす運動は、
正しい姿勢をつくり呼吸器官の働きを促進します。
体を横に曲げる運動は、
普段動かすことの少ない脇腹の筋肉を伸ばす効果があります。
確り腕が伸びておりますね。
体を捩じる運動は、 背骨の動きを柔軟にし良い姿勢をつくります。
皆さん生き生きとされておりますね。

 体を斜め下に曲げ胸を反らす運動は、背中から脚の裏側を伸ばし、呼吸器官の働きを促進します。

最後に参加した子供達のラジオ体操カードにスタンプを押印し、
キャラクター物の消しゴム等の景品を配りました。
本日ご参加頂いた皆様、誠にありがとうございました。

 来週日曜日も朝8時よりラジオ体操を実施致します。
 来週は第4週の日曜日の為、ラジオ体操後、清掃活動が御座いますので、よろしければ、ご参加下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です