• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

 梅雨も近づいているようで空気が重たく湿気を帯びているようです。
 空模様が気になる日々ですが、皆さんお元気でしょうか?
 本日も朝8時よりラジオ体操を実施しました。
 芝の育成中の為、センター北広場公園の中に入れない為、公園前のスペースで実施しましたが、
多くの皆さんにご参加頂きました。
 今回は、鹿児島弁の号令に従って、ラジオ体操第一、第二を行いました。

ラジオ体操第一

開始5分前、ラジオ体操の号令を流すCDプレイヤーや
ラジオ体操の旗等を出して、準備完了。

鹿児島弁による号令が流れて、ラジオ体操第一開始。

先ずは背伸びの運動からです。
ラジオ体操第一、準備はよかですか?
腕を前から上げてふとうく背伸びの運動。(鹿児島弁ラジオ体操号令)

次は手足の運動。
脚を元気よく動かし全身の血行を促す効能があります。

体を横に曲げる運動。
皆さん腕が確り伸びておりますね。

体を前後に曲げる運動は、
上半身の重みで弾みをつけて前屈の後、
体を起こして、後ろに反ります。
皆さん確り演技されております。

体をねじる運動は、
背骨の動きを柔軟にし、良い姿勢をつくる効能があります。
体を斜め下に曲げ胸を反らす運動。

最後に深呼吸で、体の状態を平常に戻します。

本日も多くの親子にご参加頂きました。
毎週ご参加頂いているお子さんも多くおられます。
本当にありがとうございます。

ラジオ体操第二

体をねじる運動は、腕が確りの伸びております。
片脚跳びとかけ足・足踏み運動は、 リズム良く、軽快ですね。
体を倒す運動は、動作にメリハリがありますね。
両脚で跳ぶ運動は、3拍子のリズムに合わせて軽快です。


ラジオ体操後、ラジオ体操カードにスタンプを押して、
希望されるお子さんに消しゴムを配りました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です