• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

 日増しに暖かくなってまいりました。
 本日、午前8時30分より中川中央町内会にて花植えを実施しました。
 朝早かったにも関わらず、多くの方々にご参加頂きました。
 今回は、以下の3箇所にペチュニア、マリーゴールド、向日葵の苗を植えました。

  • センター北噴水広場
  • センター北駅バスロータリー広場
  • セブンイレブン(センター北駅店)前の花壇(4箇所)

センター北噴水広場

センター北ハマロードサポーターとして、
花植え活動を行いました。

8時15分頃、業者さんが、培養土と肥料、
本日植える向日葵、マリーゴールド、ペチュニアの苗を、
噴水広場へ届けて下さいました。

作業開始前、角田副会長と大塚副会長で、
本日の作業の段取りを話し合います。

作業開始前に撮影を行いました。

先ずは、肥料を5つのプランターに撒きました。
肥料を多くやると、苗の根と土中の栄養分のバランスを保とうとする浸透圧の関係により、
根の水分が土中に排出され、根腐れを起こしてしまう為、
1つのプランターに半握り程度の分量としました。

プランターに肥料を撒いた後、
土をかき混ぜました。

女性陣が、1つのプランターに
ペチュニアを7本ずつ苗を植えていきました。

本日は日差しが強く、
とても暑い中のご対応、ありがとうございました。

以下の写真は、5つのプランターに植えたペチュニアです。
色とりどりでとても綺麗ですね。
これから夏に向けて、順調に育ってくれる事を願います。

大塚会長と投稿者で、噴水広場の階段に挟まれた場所にある
段々花壇の3段目と4段目に向日葵を植えました。
畑を耕して、球根を取り除いた後、
老朽化の為、破損したプランターから土を補充し、
腐葉土を混ぜました。

今回、 花壇から取り除いた球根は、
今年の秋に再度植える予定です。

腐葉土を混ぜた後、30cm間隔で向日葵の苗を10本づつ植えました。
今回は、等間隔に並ぶよう物差しで測って植えました。

3段目の花壇の向日葵です。
雨が降った際に、根が浮き出てこないように
深く穴を掘ってから花を植えました。

こちらは、4段目の花壇の向日葵です。

センター北駅バスロータリー広場

 交番前の白いプランター、交番から広場公園へ向かう外套下のプランター、郵便局前のプランターに、それぞれペチュニアとマリーゴールドを植えて、水やりを行いました。

セブンイレブン(センター北駅店) の花壇

 センター北駅近くのセブンイレブン前にある4箇所の花壇に、ペチュニアとマリーゴールドを植えました。

作業終了後、ペチュニアを植えた花壇を囲んで撮影致しました。
撮影は、近くの飲食店の店員さんにお願い致しました。
お忙しいところ、ご対応頂き、ありがとうございました。
噴水広場に戻り、記念撮影を行いました。
写真に写っておりませんが、
今回、市議会議員の藤居さんにご参加頂きました。

本日ご参加頂いた皆様、本日は暑い中、
長時間の作業ご苦労様でした。
次回もお時間のご都合がつきましたら、
是非ともご参加下さい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です