• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

5月3日~5月5日

GWで休んでいる間に、体調が良くないはずのボスが草刈りをしてくれていました。
申し訳ございません。
また今年も草刈りシーズンに入りました。
いつもながら刈った直後はきれいです。
こちらは4/29の続きです。(before)
残してあるのは植えた球根から出ている茎葉です。
大きい階段の3段目から上も草毟りしました。
違いをわかっていただけますでしょうか。
第一花壇で咲いているアフリカンアイズの形が変化しました。
なんだか目のようになるのですね。知りませんでした。

5月6日

「木の根まもる君」の補修工事の続きを行いました。
前回は4月8日でしたので約一か月ぶりになりました。
発電機でドリルを起動し、竹に穴を開けます。
鉄棒を2本立て、それに竹を串刺ししながら積み上げます。
何とかここまで進みましたが、まだ全体の4割くらいです。
あと3回の活動分くらいありそうです。
第二花壇のチューリップ等の球根を掘り出しました。
竹林から竹の伐り出しも行いましたので、ゴミが大量に出ました。
撮影できませんでしたが、久しぶりに隊員全員参加しました。

5月14日

昨日はまたも雨で活動ができませんでした。
代わって本日、ボスがお独りでマーガレットの植え替えを行いました。
第三花壇から第二花壇へ移動させました。
マーガレットストロベリーホイップは大きくなると予想されるため、
間隔を90cm程度空けて植えました。

5月20日

小雨交じりの一日でしたが、吾妻山公園整備活動を行いました。

竹林の周りに張っていたロープを外しました。
25mロープと50mロープがあり、 また次回利用できるようにリールに巻いて収納しました。
1号階段の西側垣根周りの雑草取りを行いました。
中には全身棘だらけの草もありました。
こんなものも落ちていました。ドングリが変形したものでしょうか?
この季節は竹の皮が大量に落ちていて滑りやすくなっています。
懸命に拾い集めますが、きりがありません。
ベテラン2名は第一花壇の雑草取りを行いました。
「木の根まもる君」の古くなった竹を外し、
短く切断して廃棄しました。

地層が出ているような感じですが、
一刻も早く新しい「木の根まもる君」を完成させなければ。
第三花壇では紫陽花が咲き始めました。

5月27日

本日投稿者はハマロード花植え活動に出向したため参加しませんでしたが、
久しぶりに好天に恵まれ、活動を行いました。
新しい「木の根まもる君」を進めることができました。
あと2回で完成しそうとのことです。
チューリップの球根を取り出しました。
こちらは第一花壇です。赤いチューリップでした。
こちらは第四花壇です。
黄色いチューリップがきれいでした。
草刈りも行った跡がありました。
カルマも出動させたとのことです。
これから頻繁に草刈りしなければなりません。
紫陽花がもうこんなに咲いていました。
もう満開でしょうか?

コメント一覧

返信2023年5月7日 5:25 PM

Oma23/

いつも綺麗に整備されている吾妻山公園で、気持ち良く過ごすことが出来ます。 皆さまどうもありがとうございます!

返信2023年5月11日 2:55 PM

Wolfgang Behrend24/

大家さん、 いつもの写真沢山ホームページに載せるはありがとうございました。 今度また区役所でパネルの展示会あります。 そのパネルの為に大家さんの写真使いたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です