• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

 だんだん暑さが増す頃となりましたが、皆さん如何お過ごしでしょうか?
 本日も朝8時からラジオ体操を実施致しました。
 今回は、ラジオ体操第3と地方方言の号令によるラジオ体操第1を実施しました。
 ラジオ体操後、清掃活動と来週土曜日の花植えに向けての準備を行いました。

来週の花植えに向けた作業の段取りについて、
会話している様子

ラジオ体操第3

本日は、2ヶ月振りにラジオ体操第3を行いました。
ラジオ体操第3は、管弦楽曲でゆったりしたテンポが特徴で、
急激に心拍数をあげないで徐々に心拍数を上げる体操の構成になっております。

元気良くその場足踏み。
皆さん確り揃っておりますね。

次は腕を振って伸屈運動になります。

足を開いて首回しから胸を開く運動
本日も大勢の皆さんにご参加頂きました。

腕を回して体の前後屈から体の回旋
皆さん手足が確りと伸びていますね。

横・肩・上・ 肩・前・ 肩・横・下ろす運動。
結構複雑な動作ですが、皆さん習得されておられました。

その場足踏みの後、大きくジャンプして終わりです。

ラジオ体操第1

 ラジオ体操第3に続いて、ラジオ体操第1を地方の方言の号令に従って行いました。

腕を振って脚を曲げ伸ばす運動
脚を元気よく動かし全身の血行を促す効能があります。

胸を反らす運動
正しい姿勢をつくり呼吸器官の働きを促進します。

何時も通り、一列に整列頂き、
ラジオ体操カードにスタンプを押しました。

消しゴムのプレゼントも行いました。

清掃活動/花植えの準備

本日は第3週に当たりますが、清掃活動と来週土曜日に予定している花植えの準備作業を行いました。
ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。

清掃活動は、センター北広場公園からスタートして、
町内を巡回し、路上のゴミ拾いを行いました。

 来週土曜日の花植えに向けて、以下の場所の花壇にて、植えられた花を除去し、土を耕しました。

・センター北駅前セブンイレブン前の植込み(4箇所)
・センター北駅前交番近くの花壇
・噴水広場公園の花壇

セブンイレブン前の花壇にて
投稿者と梅原副会長とでラベンダーを除いて植えられていた花を除去し、
土を耕しました。
根が地中深く張っており、力を込めないと鍬やスコップが入らない状況でした。

花壇に植えられていた花や雑草を取り除きました。

これ迄植えた花や雑草の根が深く張っている状態で、
なかなかスコップが奥まで入って行かない状況でした。

本日の清掃活動及び、花植えの準備作業で回収されたごみの全量となります。
ご参加頂いた皆様、ご苦労様でした。
今後ともよろしくお願いいたします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です