• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

2月5日(土)

吾妻山公園頂上の堆肥ボックス付近にお子さんたちが入ると、針金等でけがをする危険が考えらえるため、立ち入り禁止の看板を三か所に立てました。

1つ目はここです。
電灯の柱の横に鉄の棒を立てました。
金槌、ドリル、巻き尺、水平器、ドライバー、ペンチなどの工具を駆使します。
現場で微妙な寸法を合わせながら取り付けます。
発電機も活躍しました。
もともとあった電灯の柱にはロープで括り付け、
本日立てた鉄の棒にはねじ止めしました。
看板には土木事務所の連絡先も入っています。
二か所目では全く違う立て方をしています。
日本の鉄棒を垣根の中に立て、ロープで看板を括り付ける感じです。
これだけの幅を開けたのは、下を清掃活動時のリヤカーが通るためです。
入れなくなって残念と思うお子さんたちもいると思いますが、
電車が観えるスポットにはここを通らなくても行けますので大丈夫です。
三か所目は太い木の根元で、写真に写っていませんが、地面が斜めになっています。

ここでは鉄棒を2本平行に立て、その間に看板を取り付けました。

2月12日(土)

一班は地面の草削りを行いました。
鍬を使ってボスが手本を見せています。
Y隊員は鍬とカッターを使って頑張ってくれました。
Y隊員とK隊員の二人でこの径の両側を削った感じでしょうか。
この辺りもきれいになっています。
第二班は竹を伐るために、チェーンソーを用意しています。
冬の朝は非常にエンジンがかかりにくく、
みんなで交代しながら何百回 とレバーをと引きました
伐り始めると撮影もままならず、いいシーンが撮れていません。
竹を伐ると、笹を払って片付けなければなりません。
あっという間に丸裸にします。
払った笹はロープで縛ってゴミ出しします。
6mほどに伐った竹を、1月22日に造った柵に上乗せしました。
5本の竹を追加しましたが、湾曲しているのもあり、
苦労が窺える出来になったのではないでしょうか
杭を急遽追加してその上に載せている竹もあります。
この斜面をお子さんたちが滑り降りて、地面が崩れるのを防ぐための柵です。
危険ですから触れないようにお願いします。

コメント一覧

返信2022年2月17日 10:32 AM

Wolfgang Behrend25/

大塚さん、 写真を沢山有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です