• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

四半期ごとの発電機メンテナンスを実施しました。

雨が上がって、2021年第四四半期発電機メンテナンスを実施しました。
1号機~3号機はガスカセット式、4号機・5号機はガソリンエンジン式です。
まずは1~5号機のエアフィルターチェックと作動チェック(試運転)を行いました。
5号機がなかなか点火しませんでした。20回くらい頑張る必要があります。
またチョークの調整が難しく、ボスにお願いしました。
5号機のみ前回交換しましたが、1号機から4号機のオイル交換を実施しました。
今まで入っていたオイルを出すのが大変で、一人ではできない作業です。
また 下にオイルを受ける容器が必要になるため、 アルミ台の上載せて本体を傾けました。
写真は4号機です。
すれすれまで入れるようマニュアル記載がありますので、
少し傾けると出てきます。
使用したのは 、PLEMIUM 10W-40 です。
1~4号機のオイル定格容量は250mlです。
1号機から3号機も交換しました。
4号機ではオイルに汚れがみえましたが、1~3号機はほとんど綺麗だったように感じました。
廃オイルはエンジン式カルマに使用しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です