• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

 11/07ラジオ体操終了後、センター北広場公園のツインツリーに
クリスマスイルミネーションを設置する為、準備作業として、
電気ケーブルを下水道を通して、ツインツリー下の 引込開閉器盤まで
引き込む作業を行いました。
 今回、当該作業を町内会が実施するのは、初となります。

今回の作業の外観図です。(絵が下手で恐縮です。)
電気ケーブルを下水道に通し、ツインツリー下の開閉器盤へ引き込みます。

先ずは、電源のあるベンチからツインツリーの場所に至るまでの
下水道の蓋を全て外します。

ラジオ体操終了後、皆で協力して行いました。
フタが結構な重さでした。

下水道を通した時、水に濡れないように 電気ケーブルを保護するパイプを設置して行きます。

保護パイプを設置する為、
メジャーで保護パイプの留め金の間隔を図って、
留め金を設置する場所に印を付けて行きます。

下水道の堀の渕から保護パイプ迄の間隔は、木材で図ります。

留め金を設置する場所に印を付けたら、
ネジで保護パイプを固定していきます。

下水道の幅が非常に狭く、
プライスドライバーが直角に入らなかった為、苦労しました。

電気ケーブルを誘導する為、ワイヤーを先に保護パイプに通し、
ワイヤーの先に電気ケーブルを括り付け、保護パイプに通します。

保護パイプが細い為、ワイヤーがなかなか貫通しませんでした。

ワイヤーの先に電気ケーブルを括り付けます。
出口の方から ワイヤーを引っ張り、
電気ケーブルを保護パイプに通します。


本日は、町内会の役員のみならず、
お手伝いで来て下さった方もご活躍されておりました。
本当に助かりました。有難う御座います。

保護パイプの出口まで 電気ケーブルを通す事が出来ました。
この後、下水道の蓋を全て元に戻しました。
ここまでおよそ2時間の作業となりました。
皆様、ご苦労様でした。

ベアレント会長が、電気ケーブルの先端を切って、
端子を取り付けます。

開閉器盤を開いて、
ソケットにケーブルを接続できる事を確認しました。

本日、ツインツリーの開閉器盤まで引いたケーブルは、
下水道の中に入れました。

次週、ツインツリーにLEDの電飾を設置して、ライトアップします。
以下は、昨年撮影した写真となります。

毎年、ショッピングタウンあいたい様のご提供です。
有難う御座います。
3月初旬頃まで夜になると点灯される予定です。

此方は、駅から出て右側から斜めに2本を撮影した写真となります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です