• ようこそ、中川中央町内会HPへ

 初秋の候、皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
 8月も終わろうとしているこの時期に夏の暑さが続きますが、皆様如何お過ごしでしょうか?
 本日も朝8時よりラジオ体操を実施致しました。
 本日も沢山の親子が参加され、大人21名、お子さん13名の参加となりました。
 今回も感染症対策として、ラジオ体操開始前に参加される方に体温検査を行い、
ラジオ体操の演技においては、隣の人との間隔を2m以上空けて行いました。

ラジオ体操第一

ラジオ体操 第一 は、 米本千珠さんの広島弁の号令に従って行いました。
「ラジオ体操第一、皆で一緒にしようやあ。」

【体を斜め下に曲げ胸を反らす運動】
背中から脚の裏側を伸ばし、呼吸器官の働きを促進する効能があります。
【両脚で跳ぶ運動】
リズミカルに跳ぶことで全身の血行を促進します。
皆さん、確り跳躍されていますね。
【腕を振って脚を曲げ伸ばす運動】
平常時の脈拍にもどるよう、腕や脚の動きはゆったりと行いましょう。
整理運動の役割として呼吸を整える効能があります。

【深呼吸】
最後は、深呼吸で体をゆっくりと平常の状態に戻します。
腕の動きにとらわれず、深い呼吸を意識するようにしましょう。

ラジオ体操第二

ラジオ体操第二も米本千珠さんの広島弁の号令に従って行いました。
「みんな、なんしちょうるん。ラジオ体操第2が始まるけん。
 はようここに来んさい。」

本日も暑い中、ご参加頂きまして有難うございます。
先ずは、全身をゆすりほぐし、体操を行う準備を整えます。
【 体を横に曲げる運動】
固くなりがちな脇腹の筋肉を柔軟にする効能があります。

【体を前後に曲げる運動】
背・腹部の柔軟性を高め腰への負担を軽くします。
前屈は脚の間から後ろを見るように、
後屈は肘を伸ばして行いましょう 。
【片脚跳びとかけ足・足踏み運動】
脚の筋力・瞬発力を高める効能があります。
皆さん、肩の力を抜いて、軽快に跳躍されていますね。
【体を倒す運動】
背筋を強化し良い姿勢をつくる。
体を倒す時、 視線は前方に背中が丸くならないようにする事が、
ポイントです。

【深呼吸】
最後は、深呼吸で体をゆっくりと
平常の状態に戻します。
皆さんお疲れ様でした。
ラジオ体操終了後、子供達に2列に整列して貰い、
大塚さんと角田さんが、ラジオ体操カードにスタンプを押しました。
本日参加されたお子さんは、13名でした。
皆勤賞のお子さんもいらっしゃいました。
ベアレントさんが、子供達にお菓子を配りました。

皆勤賞のお子さんには、会長と斎藤さんからプレゼントを渡しました。

本日は清掃活動は予定しておりませんでしたが、
ラジオ体操に参加された親子が、
ラジオ体操開始前、噴水広場公園のゴミを拾って下さいました。
本当にありがとう御座います。
我々も見習いたいと思います。

今回ご参加頂きました皆様、本当に有難う御座います。
来週日曜日9月6日も8時よりラジオ体操を実施致します。
皆様、是非ともご参加下さい。
大変お手数ですが、ご参加されます皆様におかれましては、
マスク着用、体温測定、隣の人との距離の確保にご協力ください。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です