• ようこそ、中川中央町内会HPへ

 本日、昨日雨で流れた花植えの作業を、小山さんを中心に、小池会長、大塚さん、齋藤さんの4名で行いました。
 4名での作業とても大変だったと思います。ご苦労様でした。
 ※投稿者は、作業の途中で合流致しました。

 今回は、以下2箇所に植えました。
 ①センター北駅前広場公園の花壇
 ②おあしすぽけっと花壇

 今回は、以下の3種類の花を植えました。

【マリーゴールド 】
 マリーゴールドは鮮やかな黄色や橙色の花を長期間次々と咲かせます。
 栽培も容易で、花壇の定番品目ともいえるポピュラーな花です。
 ボリューム感があり、マッス植えや花壇の縁取り、コンテナ植えなど、広い場所から小さなスペースまで、
 華やかさを出すには好都合な草花です。

【ポーチュラカ】
 ポーチュラカは、シャモジ形で多肉質の葉と茎をもち、暑さや乾燥に非常に強い植物です。
 地表を覆うように育ち、ハナスベリヒユとも呼ばれています。
 ポーチュラカにはタネがつきにくい品種が多く、さし木でふやされた苗が出回っています。
 日光を好み、日当たりの悪い場所や天候のよくない日は花が咲きません。
 もともと、朝咲いた花は午後にはしおれてしまう性質でしたが、近年、夕方まで咲き続ける品種が多く出回るようになりました。

【ベコニア】
 熱帯〜亜熱帯地方の原種を交配し、多くの種や品種がつくられたため、それらの性質は多様である。
 共通する特徴は、葉の形が左右非対称でややゆがんだ形であること、花は雌雄別であり雄花は4枚、
 雌花は5枚の花びらをもつことなどである。
 鑑賞のために栽培されるベゴニアの多くは多年草の草花であるが、球根性のもの、
木立性のものもある。また、花を鑑賞するためのものが多いが、観葉植物とするものもある。


① センター北駅前広場公園の花壇

7月11日(木)の夜撮影

上の画像は7月11日(木)の夜撮影したものです。
小山さん一人で古くなった花を抜き、まだ元気な花を端に植え替え、
全体を耕して置いてくれました。

本日(7/15)午後の作業

 センター北駅前の広場公園のツインツリー 下花壇の花植えは、小山さんと大塚さんのお二人で実施されました。

13時過ぎに花苗が到着しました。
注文してあったため、何日も延期できない事情があり、
昨日も今日も雨が降り、今回は本当に迷いました。

センター北駅前の広場公園のツインツリー下の花壇の花植えの様子です。

大塚さんが花を一本一本丁寧に植えている様子です。
本当にご苦労様でした。

小山さんもきれいに等間隔に植えています。
この姿勢はかなり腰に負担が来ます。
【センター北駅から見てツインツリー 左側花壇の右側】
マリーゴールド を中心に、ポーチュラカ、ベコニアを植えました。
黄色い花々がマリーゴールドで、奥の白い花々がポーチュラカ、
赤い花々がベコニアです。

【センター北駅から見てツインツリー 左側花壇の左側】
こちらもマリーゴールド を中心に、 ベコニアを左端一列、
ポーチュラカを右側2列に植えました。

【センター北駅から見てツインツリー 右側の花壇の左側】
こちらは、左4列がマリーゴールドで、
右2列にポーチュラカを植えました。

【センター北駅から見てツインツリー 右側の花壇の右側】
こちらは、左2列にポーチュラカとベコニアを植え、
右4列にマリーゴールド を植えました。

横浜市から頂いたプランターにも
マリーゴールドを植えました。

同じく横浜市から頂いたもう一つのプランターは、
もともと植えてあった花を残して、マリーゴールドを追加しました。
このまま共生してくれるといいですね。

最後に花植えを終えて、雑草を取っている様子です。

② おあしすぽけっと花壇

 おあしすぽけっとの花植えは、小池会長と齋藤さんのお二人で実施されました。
 合計56本のマリーゴールド、ベコニア、ポーチュラカを植えました。

マリーゴールドが大半ですが、
マリーゴールド の間に紫色のポーチュラカとベコニアを植えました。

マリーゴールドと
紫色のポーチュラカの色彩がとても綺麗です。

記念撮影

小池会長はおりませんが、
本日作業をされた御三方で記念撮影しました。
正面左から小山さん、齋藤さん、大塚さんです。

投稿者も左側に入って記念撮影しました。
こちらはおあしすぽけっと花壇前です。
左がおあしすぽけっと管理者の斎藤さん、右が小池町内会長です。

おまけ 

先週から今日までに集めたゴミを歩道橋下に降ろしました。
草はかなり重くなっています。
雨の日が多いため、壊れた傘も数本捨ててありました。

コメント一覧

返信2019年7月22日 10:16 PM

W. Behrend25/

皆様頑張っている。有難うございます。素晴らしいチームです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です