• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

 本日は晴天で、この時期としては暖かい気候でした。
 本日のラジオ体操は、指向を少し変えて、津軽弁バージョンで行いました。
 今後、毎週週替わりで各地の方言によるラジオ体操をやって参りたいと思います。

9時2分前、いつものように大勢の方々が集まります。


整列して、ラジオ体操を開始です。
「さあラジオ体操やるべし」(津軽弁)


先ずは背伸びの運動から
「うでこまえさあげて、せのびのうんどうから」
(津軽弁)


伸びやかに1、2、3、4

本日も沢山の方々に、お集まり頂きました。

次は手足の運動
「てどあすっこの運動、1、2、3」(津軽弁)

前下の運動、柔らかくはずみをつけて前屈3回からの後ろそり。
「めすたさこまってえやっけぐうはずみこつけでさんかいおごして
うしろさあ そりげってえ」
(津軽弁)

最後は深呼吸
「すんこきゅう でったらああぐう いいだげいぎすてえ はぐべしい」(津軽弁)
ラジオ体操第一はこれで終わりです。
「おわったべえ こいでおわりだはんで きょうもいじにじ けっぱるべえ」
(津軽弁)


ラジオ体操第2も津軽弁で
正直、何を言っているのか所々分かりませんでしたが、
とても温かみがあると思います。

腕を振って体をねじる運動(大きく、大きく、小さく、小さく)
⇒ 足を戻して片足跳び
⇒ 足を開いて、左右にねじる運動


ラジオ体操が終わり、
今日も 爽やかな朝を迎える事が出来ました。

今日も子供たちにお菓子を配り、無事終了です。

津軽弁のラジオ体操は、動画が公開されています。
津軽三味線によるラジオ体操をぜひともお楽しみ下さい。

【津軽弁ラジオ体操】
https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=%E6%B4%A5%E8%BB%BD%E5%BC%81+%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E4%BD%93%E6%93%8D&tid=e00a328b639866393ad68ab3185cd1cf&ei=UTF-8&rkf=2&dd=1


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です