• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

 梅雨に入る季節が訪れる今日この頃 、皆さん如何お過ごしでしょうか?
 本日は、天候が危ぶまれておりましたが、朝8時よりラジオ体操を実施致しました。
 更に6月第2週の為、ラジオ体操の後、清掃活動を行いました。

ラジオ体操

 今回は、久し振りにラジオ体操第3を行いました。
 ラジオ体操第三は、戦後1946年からわずか1年半だけ放送された“幻の体操”です。
 曲のテンポは第一・第二と比べて早く、動きはより大きくなっています。
 横の伸び運動は、両腕を大きく左右に振り回した後、膝を曲げながら腕を横に伸ばすといったダイナミックな仕様になっております。

ラジオ体操第3

先ずは、元気良くその場足踏みからスタート。

続いて腕を振って屈伸運動。

模範演技流石ですね。途中から男の子が参加します。
その場足踏みから屈伸運動~体側を伸ばす運動。

脚を大きく開いて、体の回旋。

手足も加えてその場跳び。
皆さん確り号令に合っておりますね。お上手です。

手の運動。手を横→肩→上→肩→前 →肩→横→降ろす順に動作します。

続いて、脚の運動も付けて、
手を横→肩→上→肩→前 →肩→横→降ろす順に動作します。

ラジオ体操第一

先ずは、元気良く背伸びの運動から

体を前後に曲げる運動は、
背・腹部の柔軟性を高め腰への負担を軽くする効能があります。

 両手を腰の後ろに当てて、上体をゆっくり後ろに倒します。
 皆さん、お上手です。

体をねじる運動。

腕を上下に伸ばす運動は、
素早い動作で瞬発力を向上させます。

体を斜め下に曲げ胸を反らす運動
上体を起こして、大きく息を吸って胸を開きます。

体を回す運動は、腰周辺の筋肉をほぐし柔軟性を高める効能があります。

軽快なリズムに合わせて、両脚で跳ぶ運動。

腕を振って脚を曲げ伸ばす運動で、呼吸を整えます。

最後は、深呼吸でゆっくりと体を元の状態に戻します。

清掃活動

 ラジオ体操終了後、6月の第2日曜日という事で、センター北広場公園愛護会と共催で清掃活動を行いました。
 センター北駅前芝生広場公園よりトングとゴミ袋を持って、町内を巡回して、路上のゴミを拾いました。
 今回も多くの皆さんにご協力を頂きました。本当にありがとうございます。

 今回も沢山の親子にご参加頂きました。
 以下の写真は、女の子とお母さんと協力して、ゴミ拾いをして頂いている様子です。

こちらの男の子3人は、協力して噴水広場のゴミを拾ってくれました。

こちらも親子でご参加頂き、噴水広場公園の植え込みに投げ込まれている
ゴミを丁寧に拾って頂きました。

こちらのお二人は、下水枡ふたの隙間から
下水枡に捨てられている煙草の吸殻等のゴミを拾い出してくれました。

 投稿者は、噴水広場公園を出発して、区民文化センターへ向かい、路上のゴミを拾い集めました。
 更に区民文化センター建設地周辺を一周して、中川中央町内会館へ向かい、ノースポート前を通り、噴水広場公園まで戻ってまりました。
 今回は、路上や植え込みの中に空き缶やペットボトル等が捨ててあり、煙草の箱も散見されました。
 その他、屋外で飲食して捨てたとみられるファーストフードの容器等が落ちておりました。

こちらが、投稿者が回収したゴミの全量となります。
大袋一杯になりました。

本日、皆さんに清掃活動で回収頂いたゴミの全量となります。
今回、清掃活動にご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
皆さんのお陰でセンター北の街がとても綺麗になりました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です