• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

五月晴れの好天が続く毎日、お元気にてお過ごしのことと存じます。
皆様、お元気でしょうか?
本日も朝8時より、ラジオ体操を行いました。
5月第4週の日曜日と言う事で、ラジオ体操の後、清掃活動を行いました。

ラジオ体操

本日は、熊本弁の号令に従って演技をおこないました。

ラジオ体操第一

先ずは背伸びの運動から。

腕を振って脚を曲げ伸ばす運動
手を前に交差させてた状態から
腕を横に振って脚を曲げ伸ばします。

腕を上下に伸ばす運動
素早い動作で瞬発力を向上させる効能があります。
両脚で跳ぶ運動
リズミカルに跳ぶことで全身の血行を促進します。

ラジオ体操第二

全身をゆする運動~ 腕を前から開き回す運動
皆さん、とても生き生きと演技をされておりますね。

胸を反らす運動は、 正しい姿勢をつくり呼吸器官の働きを促進します。

体を横に曲げる運動
固くなりがちな脇腹の筋肉を柔軟にする効能があります。

体を前後に曲げる運動
腕を前後に振りながら弾みを付けて体を前方に二回曲げ、
腕を振り上げて、 ゆっくりと後ろに反り返ります。

体をねじる運動は、背骨の動きを柔軟にし良い姿勢をつくります。
体をねじり反らせて斜め下に曲げる運動
ダイナミックな動きで胴体全体をほぐす効果があります。

体を倒す運動は、背筋を強化し良い姿勢をつくる。
最後は、深呼吸で体をゆっくりと平常の状態に戻します。

清掃活動

 ラジオ体操終了後、5月の第4日曜日という事で、センター北ハマロードサポーター、吾妻山公園愛護会による町内の清掃活動を実施しました。
 噴水広場公園の倉庫よりトングとゴミ袋を持って、町内を巡回して、路上のゴミを拾いました。
 今回も多くの皆様にご協力頂きまして、ありがとうございました。

こちらのお子さんは、水溜まりの中に捨ててあった
空き缶等のゴミを拾ってくれました。

2人で協力して噴水広場公園の階段の掃除をしてくれました。

こちらのお子さんも、噴水広場公園の階段に落ちているゴミを、
丁寧に拾ってくれました。

あいたい専用駐輪場前にて
路上に落ちているゴミを拾って頂きました。

同じく、あいたい専用駐輪場前にて
親子で協力して、 熱心に路上に落ちているゴミを拾って頂きました。

多すぎるゴミを整理しています。

 投稿者は、噴水広場公園を出発して、区民文化センター建設地へ向かいゴミを拾い集めました。
 区民文化センター建設地から歴史博物館へ向かい、噴水広場公園まで戻りました。
 久し振りの参加となりましたが、路上や植え込みに空き缶やペットボトルが投げ捨てられてありました。
 相変わらず、路上には煙草の吸殻等も多く散見されました。

 こちらが、昨日の花植え活動で出たゴミと、今回清掃活動に参加された皆さんが収集して下さったゴミの合計となります。
 清掃活動にご参加頂いた皆さんのお陰で、センター北の街がとても綺麗になりました。
 ありがとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です