• ようこそ!センター北・中川中央町内会HPへ

 厳しい残暑が続いておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか?
 本日も8時よりラジオ体操を行いました。
 今回は、3連休の真ん中の日曜日と言う事で、参加者が非常に少ない事を危惧しておりましたが、
多くの方々にご参加頂きました。
 本日は、岩手弁の号令により、ラジオ体操第一、第二を行いました。

ラジオ体操開始前、大塚副会長より
10月に実施予定の杉山神社例大祭の神輿の担ぎ手募集の件について、
お話がございました。

ラジオ体操第一

ラジオ体操第一、みんなしてやるべやー。
腕ば前から上げでー、おっきく背伸びの運動。はい、いくべー。
(岩手弁の号令)

腕を振って脚を曲げ伸ばす運動は、
脚を元気よく動かし全身の血行を促します。

腕を回す運動は、肩まわりの筋肉を柔軟に保つ効果があります。

胸を反らす運動
足ば横さ出してー。腹こださねで、胸こさ出してー。
横振りー、斜め上さおっきぐー。
(岩手弁の号令)

体を横に曲げる運動
皆さん腕が確り伸びておりますね。

体を前後に曲げる運動
皆さん確り号令に合っておりますね。 お上手です。

体をねじる運動は、
背骨の動きを柔軟にし良い姿勢をつくります。
皆さん、生き生きと演技されておりますね。

腕を上下に伸ばす運動
素早い動作で瞬発力を向上させる効果があります。

体を回す運動は、両腕で円を描くように体を大きく回します。
からだば、ゆっくり回してー。(岩手弁の号令)

軽快に 両脚で跳ぶ運動。

最後は、深呼吸でゆっくり体を、平常な状態に戻します。
はい、お疲れ様であんした。今日も一日、頑張るべえー。
(岩手弁の号令)

ラジオ体操第二

全身をゆする運動から腕を前から開き回す運動
皆さん、模範演技に合わせて、生き生きと演技されておりますね。

胸を反らす運動は、正しい姿勢をつくります。
模範演技の大塚さん、確り腕が伸びておりますね。

体を横に曲げる運動、体を前後に曲げる運動
皆さん確り号令に合わせて、演技されておりますね。
体をねじり反らせて斜め下に曲げる運動~両脚で跳ぶ運動
ダイナミックな運動が続きますが、動きを止めず、
滑らかに演技されておりますね。
腕を振って脚を曲げ伸ばす運動で、呼吸を整えます。
最後は深呼吸で、体をゆっくりと平常の状態に戻します。
皆さん、お疲れ様でした。

 ラジオ体操終了後、何時も通り、ラジオ体操カードにスタンプを押下した後、
ご参加頂いたお子さんに、消しゴムもしくは、お菓子を渡しました。

センター北広場公園花壇の向日葵がようやく花を咲かせました。


来週は、9月の第4日曜日の為、

ラジオ体操後、清掃活動を行います。
是非ともご参加の程、よろしくお願い致します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です