• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

センター北ハマロードサポーター主催の秋の花植えを実施しました。
朝早かったにも関わらず、多くの方々にご参加頂きました。
今回は、以下2箇所に植えました。
①みなきたロード セブンイレブン前の花壇
②センター北噴水広場

①みなきたロード セブンイレブン前の花壇

みなきたロードのセブンイレブン前の花壇は、4箇所あります。
それぞれの花壇に、ムスカリ(ブリングブリング)とチュリップの球根を植えて、
更にノースポールの苗を植えました。

【今回植えた花の紹介】

ムスカリ(ブリングブリング)
ブリングブリング(ブリンブリン)は、
オランダ語で「シャイニー」と言う意味です。
名の通り、ツヤのある花がキラキラと輝いているような珍しいムスカリです。
苦土石灰を施し、性質はいたって強く、2,3年植え放しでも毎年増えて咲きます。

チューリップ
チューリップは花も葉もシンプルで美しく、世界中で人気のある球根植物です。品種は、開花期の早生、中生、晩生そして原種の4つに大別され、さらに来歴、花形と草姿などによって15系統に分類されている。
1月ごろから芽が出て葉が展開し、やがて花茎が伸びて4月ごろに開花します。

ノースポール
ノースポールはキク科の一年草です。
草丈は20cm前後、四方に葉を茂らせます。葉は丸みを帯びた形状ではなく、
ギザギザとしたのこぎりのような形を成します。

集合時刻前よりU副会長は花壇の掘り起こしをしてくれていました。
もうこちらは掘り起こした後ですが、根っこが多くて大変だそうです。
花壇の中心にある木の根が地中深く張っているため、土を掘り起こして、
根を取り除く作業を最初に行った後、培養土を入れて耕しました。
ムスカリ(ブリンブリン)の球根を花壇の4隅に配置しました。
パッケージの網からムスカリ(ブリンブリン)の球根を取り出して、4隅に3cm~5cmの間隔で植えました。
チューリップの球根を中心の木の周りに植えました。
最後に、花壇の4隅に植えたムスカリ(ブリンブリン)球根と中心に植えたチューリップの間に、
ノースポールの苗を植えました。
こちらの花壇は、元々ラベンダーを植えているため、その隙間のスペースに、ムスカリ(ブリンブリン)とチューリップの球根、ノースポールの苗を植えました。
最後、4箇所の花壇に水遣りを行いました。

②センター北噴水広場

センター北噴水広場公園には、5つのプランターがあり、今回はパンジーを植えました。

【今回植えた花の紹介】

パンジー

10〜5月の秋から春まで花を咲かせる一年草。花弁が蝶々のような可愛らしい形をしていて、赤・青・黄・白色など花色が豊富で、色鮮やかなガーデニング作りには欠かせない。構造はパンジーは、わずかに重なった2枚の上側の花弁、2枚の脇の花弁、下側3枚の花弁が結合するヒゲ、およびわずかな切れ込みを持つ1枚の下側の花弁からなる。

先ずは、各プランターにパンジーの苗を7個配置しました。
パンジーの苗をみんなで丁寧に植えて行きました。
種村会長も手際良く、苗を植えておられました。
色とりどりのパンジーがとても綺麗ですね。
プランターが老朽化して厳しくなってきました。
噴水広場段々花壇の生垣をトリミンしてみました。下から一段目と二段目に球根を植えるために掘り起こし迄実施しました。

記念撮影

ご参加された皆さん、朝からお疲れ様でした。感謝致します。
通りがかりの方にお願いして、記念撮影しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です