• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

3月2日

K隊員が久しぶりに復活しました。
竹林の地面を掃き清めてくれました。
両ベテラン隊員はまずゴミ収集をしてくれました。
他の隊員は今日も「竹伐り物語」を実施するため、
チェーンソーのチェーン交換やガソリン・オイル充填をしています。
今日も竹を12本伐りました。
黄色くなっている竹や成長が良くないと思われる竹を中心に伐りました。
払った枝を集めます。
フレームを利用して束にして縛ります。
今日は幹部分も50cmに切断し、束にして縛ります。
またまた集積場にこれだけの量が出ました。
回収をお願いします。
気づいたらチューリップの芽が大きくなっていました。
こちらは第一花壇です。
第二花壇のマーガレットの隙間にも。
こちらは第四花壇です。開花が楽しみです。

3月9日

約11%濃度の食塩水を作っています。
麓のアスファルトに生息する雑草に食塩水を撒きました。
頂上にもかなり広範囲に撒きました。
公園の南側麓にある堆肥ボックスを造り直し始めました。
竹が古くなって弱くなってしまいましたので、
先週までに伐った新しい竹に交換します。
古い竹を取り除き、新しい竹を一本ずつ鉄杭に合わせて印をつけます。
その印に、2種類のドリルを使って鉄杭を通すための穴を開けます。
2人の技とバランスが研ぎ澄まされています。
穴を開けた竹をこのように2本の鉄杭に通して積み上げます。
S隊員は黙々と雑草を取っています。
K隊員は落ち葉が溜まった側溝を掃除しました。
いつもながら、お見事です。
グループ内ではピカピカチャンピオンと呼ばれています。

3月16日

堆肥ボックス造り直しの続きを行いました。
途中からI隊員の負傷欠場がありました。
大事ないことと早い快癒を祈ります。
背面側残り半分と、
内側の面を造り直しました。
K隊員は無理をしないように願います。
B隊長は第一花壇の雑草、落ち葉除去を行いました。
チューリップの芽が大きくなっていました。
パンジーがとてもカラフルに咲いています。越冬して頑張っているように見えます。
第四花壇のチューリップも成長しています。
古い竹を切断して縛りましたので、これだけ多くの廃棄となりました。

3月23日

竹林に立入禁止テープを張り巡らせました。
札には「竹林を育成中」と記載されています。
上からも入らないようにお願いします。
径の途中からも入られることがあります。
続いて花壇の雑草と落ち葉除去を行いました。
K副隊長と投稿者が第一花壇を、
第二花壇をB隊長が
第四花壇をY隊員とS隊員が分担しました。
K隊員は第三花壇の奥の方から落ち葉や雑草を持ってきているようです。
今日のゴミは5袋出ました。
困ったことに吾妻山公園も落書きの被害に遭いました。
頂上の立入禁止看板の裏面です。
麓にある掲示板の裏面です。
公園案内板の裏面です。
第二花壇に以前の名残でヒヤシンスとスイセンが咲いています。
マーガレット ストロベリーホイップも僅かですが花を咲かせ始めました。

3月30日

堆肥ボックス改築の続きを行いました。
今日はこの画像の短辺3列を交換しました。
背面に積み上げた竹を少し短く伐り揃えます。
積み上げる竹に鉄杭用の穴を開けます。
積み上げた竹の長さを伐り揃えます。
堆肥ボックス全体の竹が新しくなりました。
昨日の強風と雨で落ちた枝などを拾い集めました。
先週発見した落書きを消去しました。
落書きがあったことがほぼわかりません。
陽光桜越しに地下鉄とBosch本社が見えます。
花壇がとても華やかになりました。
第一花壇の芝桜は少なくなってしまいましたが、かわいい花を咲かせました。
こちらは第二花壇です。
第四花壇のチューリップも満開です。

コメント一覧

返信2024年3月16日 4:08 PM

Wolfgang Behrend24/

大家さん、 久しぶりに12月から今日現在までの写真を目をとしました。 皆様良く活動をしました。ビフォーとアフターじゃっぱり全然違う。 吾妻山公園をきえいと安全に守る大変です。 数か月活動しなければ確実あのこうえんは密林になります。 大塚さんのリーポートと写真は大切なものです。 どうぞ続けって下さい。

返信2024年3月24日 6:44 PM

大塚24/

Wolfgang Behrendさん、コメントありがとうございます。仰る通りだと思います。みんなで頑張って続けましょう。

返信2024年3月25日 2:51 PM

W. Behrend24/

大塚さん、 写真及び報告ありがとうございます。 頭が悪くて手が臭い奴が公園の看板を汚した。 そのようなことは私を怒らせます。 少数の善意の頑張てるボランティアが公園を清潔で美しくしようとしているのに、それを台無しにする愚か者がいます。 こいつらは本当に脳を切断されたバカに違いない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です