• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

4月1日

本日の第一花壇の様子です。
中央はアフリカンアイズです。
芝桜が今年も咲いてくれました。
第二花壇はチューリップだけになるはずでしたが、ミックス球根が土中に残っていました。

第三花壇にマーガレットが植えられていました。
チュリップが終わったら、第二花壇に移植するそうです。
こちらは第四花壇です。
黄色のチューリップが鮮やかです。
ムスカリの青色も綺麗です。
ベニカナメモチも鮮やかに色づいています。
A班は「木の根まもる君」の造りなおしを開始しました。
初代「木の根まもる君」を作成してから数年経過し、
竹も弱ってきましたので、以前とは別の方法で造りなおす計画です。
以前の柵を外す前に、外側に新しい柵を組んでいきます。
この写真では見えなくなりましたが、鉄芯んび串刺しする方法で竹を積み上げます。
そうすることで、全か使用した針金が不要になります。
B班は竹林の周りにロープを張りました。
50mロープと20mロープで足りない所に、立入禁止テープを使ってみました。
暫くの間、竹林に入らないようにお願いします。
竹林の中に落ちていた枝を拾い集めました。
写真撮影できませんでしたが、50cm以下に切断して
紐で縛る作業が大変でした。
続いてB班は第三花壇の草むしりを行いました。
before画像です。
30分後です。

4月8日

使用する道具を準備します。
チェーンソーがなかなか作動せず、結局点火プラグの調整が必要でした。
「木の根まもる君」の造りなおしの続きを行うために、竹林から4本伐り出しました。
使用する部分を2mに切断し、笹は縛って廃棄します。
古くなった竹も50cm程度に切断して縛ります。
2mの竹に2か所ずつドリルで穴を開けます。
貫通させるために、垂直に開ける必要があります。
2か所ずつ穴を開けた竹を、予め立てておいた鉄心に串刺しして積んでいきます。
先週の部分も積み直し、今日の部分と位置合わせしました。
道具をリヤカーで運びますが、坂道は危険です。
切断して縛った竹や笹が大量に出ました。
回収をお願いします。

4月22日

先週は雨天のため中止でした。
本日は隊長が病気のため不在でしたが、副隊長が陣頭指揮しました。
センター南側入り口付近に植えたつつじの周りの雑草取りをしました。
咲き終わったチューリップの処理を行いました。
第三花壇の雑草取りを行いました。
頂上に上るスロープ両側の垣根下にも雑草が多くなっていました。
最近植えたベニカナメモチの注意も雑草だらけでした。
ここのカーブの垣根下も手ごわい雑草が繁殖しています。
第二花壇だけでなく第一花壇、第四花壇のチューリップも処理しました。
K隊員はルララ港北との境付近の整備を行いました。
溝がきれいに掃除されています!
ここからafter写真です。
beforeとの差がわかりにくいでしょうか。
第一花壇のアフリカンアイズがきれいに咲いています。
奥のノースポールも大きくなっています。
咲いている期間が長いですね。知りませんでした。
第四花壇のチュリップを処理した後です。
ここにもありました。
第三花壇の除草には力を入れました。
垣根の下もみんなで頑張りました。
ベニカナメモチの下がスッキリしました。
カーブの垣根の下もがんばりました。
モッコウバラの花は今頃が旬なのでしょうか。
本日出たゴミです。これ以外に堆肥ボックスに入れた落ち葉等もあります。
若竹がどんどん成長しています。竹皮を剝ぎながら伸びていくような感じです。

4月29日

ボスが体調不良のため、吾妻山公園整備活動を休みとしました。

投稿者単独行動で噴水広場に出向きました。
チューリップが咲き終わり、雑草だらけになっているところを草むしりしました。
階段脇のムスカリやスイセンが咲いた場所も雑草が蔓延っています。
今日は下から4マスしか雑草除去できませんでした。

コメント一覧

返信2023年4月20日 9:41 AM

Wolfang Behrend24/

大塚さん、 写真有難うございます。 リポーティングを続けて下さい。

返信2023年5月7日 5:36 PM

Oma23/

吾妻山公園は愛護会ボランティアメンバーの努力と地元のセンター北・中川中央町内会のサポートのお陰で街の憩いの場になっていますね。

返信2023年6月3日 7:04 AM

Eric23/

Thank you for the interesting material, it captivated and interested me. betpawa

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です