• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

防災備品体験会および4年ぶりにたけのこまつりを実施しました。

防災備品体験会は昨年に引き続き、発電機の試運転等を体験していただきました。
ガスカセットを燃料とする発電機3台と、ガソリンを燃料とする発電機2台を
計5人の方に点検 および 作動 していただきました。
ガソリン式の方はなかなか点火せず、苦労されたようです。
次はマグネシウム充電器という商品の体験です。
容器に食塩 と水を入れ、
マグネシウム電極を差し込んで、
蓋をして30回ほど振ると発電が始まるそうです。
発電によってランプが点くようになりました。
USB端子からスマホなどの充電が可能だそうです。
こちらはレバーを回転させて発電するラジオです。
簡易トイレに水と凝固剤を入れてみました。
すぐにゼリー状に固まってきました。
次回は臭いも入れて体験したいと思います。
マンションが停電でエレベーターが動かない間に歩行困難な方を移動させる必要が生じた場合を想定し、簡易担架で運ぶ体験をしました。
体重の軽めの人なら4人で運べました。
大きな人になると・・・
6人でも大変でした。
炊出し訓練をかねて、会場付近の竹林で取れたタケノコをふんだんに入れた汁物を作りました。
こちらは木炭に火を起こしています。
タケノコ 汁が出来上がったようです。
4年ぶりに吾妻山公園で炊出し訓練ができました。
今回は諸事情により参加者を限定して実施しました。
最後に記念撮影です。
ありがとうございました。

コメント一覧

返信2023年4月29日 12:08 PM

Wolfgang Behrend25/

4年ぶりのタケノコ祭り楽しかったです。 防災訓練も大成功でした。勉強になりました。 有難う大家さん

    返信2023年4月29日 2:52 PM

    大塚24/

    Behrendさん、ありがとうございます。 4年ぶりのタケノコ汁美味しかったです。 タケノコ採取、発電機サポート、ソーセージ焼きとフル回転していただき、 大変お疲れさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です