• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

2月11日(土)

本日は別のところで環境保全活動をしていらっしゃる ゲストが2名来てくださいました。
1班は第三花壇の整備を行いました。
紫陽花の奥に小さい花を植えても見えにくいということで、
次回はチューリップ、マリーゴールドなどをやめ、
向日葵のスペースを広くします。
幅120cm、奥行き9mのひまわり用花壇を造ることにしました。
40cm間隔で3列とすると66か所、
1か所に2粒ずつ種を植えると132粒の種が必要となります。
斜面になっていますので、低い方にレンガを置いて
土の崩落を防ぎます。
だんだん良好な土になってきているような気がします。
向日葵の種を植えるのはまだまだ先(5月かな)ですが、今から楽しみです。
こちらは第四花壇に植えられているマーガレットストロベリーホイップという植物です。
真上から見るとこんな感じです。
縦方向80cm、横方向60cmありました。
寸法を測りながら、植えるスペースや間隔を計算します。
第二花壇にマーガレットストロベリーホイップを植える場合の位置をシミュレーションしました。
歩道側の淵から50cm内側に1m間隔で一列目を配置し、
その60cm内側に2列目を一列目の間隔の中央にくるように配置しました。
第二版は落ち葉の掃除や落ちている枝を集める作業をしました。
昨日の雨やみぞれの影響はどうだったのでしょうか。
風も強かったですね。
頂上の周り、および
頂上からセンター北側に降りるスロープはきれいに掃除されていました。
堆肥ボックスも満杯状態です。
こちらもいっぱいです。
枝は短く折って集められています。
第一花壇のチューリップの芽が一週間でずいぶん大きくなったような気がします。

2月18日(土)

K副隊長、I隊員、Y隊員は頂上にある堆肥ボックスに
リヤカー入り口を造りました。
枯れ葉を大量に集めたリヤカーごと堆肥ボックスに入れるようにしたいと
Y隊員のたってのお願いだったそうです。
他のメンバーは丸テーブル6台をリニューアルする作業を始めました。
古いカバーが非常によく接着されていて、
剝がすのに苦労しました。
町内会館前にコーンとバーを並べました。
これから水を使うため、近くに通行の方が寄らないようにするためです。
先ほどの丸テーブルを持ってきました。
最近導入した真新しい高圧洗浄機で丸テーブルを洗浄しました。
壁の一部も洗浄しました。
第一花壇のチューリップの芽が1週間でまた成長したような気がします。
第二花壇もチューリップの芽がいっぱいになりました。
何色のチューリップが咲くか楽しみです。

2月25日(土)

A班は丸テーブルの修理を行いました。
まずはビス が折れて留められなくなった脚を固定する修理です。
ポンチ、ドリルなどを駆使してビス穴を形成します。
脚を固定させたら、緑色のペンキを塗ります。
前日までにボスが6台とも磨いておいてくれましたので、
すぐにペンキを塗ることができました。

まるっきり別物のようになりました。
3つを緑色、3つを青色に塗りました。
吾妻山公園のベンチと同様に都筑区のシンボルカラーです。

晴れたり曇ったりでしたが、2時間ほど置いたらほぼ乾きました。
念のため来週ま高架下で乾かしておきます。
B班は高圧洗浄機で町内会館玄関前を清掃しました。
水を当てた場所とまだの場所の差が歴然にわかります。
歩道のタイルまで洗い流しました。
町内会館の玄関ドア、およびその左右の壁も洗浄しました。
この写真だけではわかりませんが、かなり汚れがあったのを洗い流しました。

コメント一覧

返信2023年2月12日 5:46 AM

Oma24/

いつ見ても本当に綺麗に整備されている吾妻山公園です。 街の真ん中にあるので、来られる親子連れ等皆さまも気持ち良く過ごす事が出来ます。 ありがとうございます!

返信2023年2月12日 5:46 AM

Oma24/

いつ見ても本当に綺麗に整備されている吾妻山公園です。

返信2023年2月12日 5:48 AM

Oma24/

綺麗に整備されている公園です。 気持ちが良いですね。 ありがとうございます。

    返信2023年2月18日 1:46 PM

    大塚24/

    Omaさん、ありがとうございます。 そう言っていただけるとメンバー一同とても励みになります。

返信2023年2月27日 4:33 PM

Wolfgang Behrend24/

大塚さん、いつもの素晴らし写真及びコメントありがとうございます。 あれがなければ前の状況どうだたかすぐ忘れます。 感謝している

返信2023年3月13日 2:56 PM

Wolfgang Behrend24/

大家リポーター、 社hシンありがとうございます きれいになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です