• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

2月5日(日)に都筑小学校地域防災拠点訓練を実施しました。

各自治会から参加している防災拠点委員は9:00前に集合し、
梶委員長の指示の下、準備を開始しました。
センター北・中川中央町内会の皆様は町内会館に集合していただき、
町内会防災倉庫を回って都筑小学校に移動していただきました。
日曜ラジオ体操もありましたので、
分刻みのスケジュールで大変お忙しいご移動だったと思います。
町内会幟を持って先導していただき、ありがとうございました。
10:00ジャストに都筑小学校校庭に整列していただきました。
近隣の6地域の皆様、小学校の先生、区役所・省ボダンの方も集合しました。
都筑小学校防災拠点委員長から本日の訓練の説明があり、
皆さん熱心に聞き入っていました。
センター北・中川中央町内会の列が一番長かったようです。
全田説明の後、各訓練に移動しました。
こちらは受付の様子です。
今年の訓練の特徴として、ペット同行非難も意識しました。
ペットを連れてきた方用の受付です。
ペットをつないでおく場所、ペットのかごを置いておく場所も用意されました。
また、 小学校のご協力により、後者の一部に女性用更衣室、
搾乳室などの専用スペースも確保することにしました。

スターツ株式会社様の起震車も体験していただきました。
震度をグラフ表示したり、当時の画像を表示したり工夫されていますが、
大地震の震度は凄まじい揺れでした。
体育館では区割りの訓練が行われました。
2~3年前と比べると、新しいしっかりした区割り用品が用意されたようです。
防災備蓄庫の左奥には、ハマッコトイレも入っていました。
今年の1月末に5台納入されたそうです。
備蓄庫から外に出すだけでも4~5人の協力が必要です。
ハマッコトイレを設置するマンホール下の下水に水を流すための
ホースなども用意されました。
説明用のパネルもあり、実際に使用する際には
このパネルを見ながら設置することになると思います。
横浜市役所から2名の方がハマッコトイレの説明に来てくださいました。
皆さん、熱心に説明を聴いています。
7つのマンホールが用意されていました。
5つのトイレ本体設置用マンホールを、
注水用と貯留弁操作用マンホールが挟む形になっています。

マンホールの蓋を開ける説明です。
専用の道具とコツが必要です。
トイレの囲いと屋根を組み立てます。
マンホールの上にトイレ本体を設置し、
先ほどの囲いを上から被せて設置したようです。
先日つづきの丘小学校で訓練した時とは
組み立て方法もメーカーも違うようです。
http://nakagawachuo.namaste.jp/2023/01/21/%e9%83%bd%e7%ad%91%e5%8c%ba%e5%90%88%e5%90%8c%e5%9c%b0%e5%9f%9f%e9%98%b2%e7%81%bd%e6%8b%a0%e7%82%b9%e8%a8%93%e7%b7%b4/
トイレ組み立てグループとは別動隊が屋上に上り、
プールの水をハマッコトイレに注水するための訓練を行いました。
ポンプ本体にレバーを取り付けます。
ポンプの下側の口に短い方のホースを接続します。
つないだホースの他端をプールに入れます。
ポンプの上側の口に長い方のホースを接続します。
小さな注水口に呼び水を入れます。
500ccくらいでよいそうです。
何度かレバーを上下させると水が出るようようになります。
目いっぱい上から下まで上下させるようアドバイスされました。
ポンプの出口に接続したホースをさらに何本か接続しながら、
ハマッコトイレを設置したマンホールまで届けなければなりません。
70mくらいの距離があるそうです。

屋上だけで2本接続し、先端のコネクタにタオルを巻いて
更にロープをつけて下に降ろします。
1階の庇が校舎より前に出ているため、
降ろしたホースが庇の上に載ってしまわないよう注意が必要です。
結局ロープの一端を先に下に投げて、
下にいる者がロープを引きながらホースを誘導する方法を採りました。
降ろしたホースの先端に次のホースを接続し、
計5本のロープでトイレに届きました。
サイフォンの原理でポンプを漕がなくても勢いよく水が出てきます。
注水する目安は800ccくらい、
貯留弁の上の隙間から水が出始めるまで、
15分から20分だそうです。
ポンプと屋上側で接続した2本のホース、短いホース、タオル、ペットボトルを
屋上の倉庫に入れさせていただきました。
最後にもう一度校庭に整列し、総括して終了しました。
本日の訓練参加者は合計98名とのことです。

コメント一覧

返信2023年2月9日 4:54 PM

Wolfgang Behrend23/

さすが大家リポーター。有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です