• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

11月26日

11月19日

第一花壇の空いているスペースに花苗を植えました。
今日植えたのはパンジーとノースポールです。
パンジーをボスとK隊員で植えました。
ノースポールを投稿者が植えました。
パンジーは色とりどりで賑やかな雰囲気になりました。
ノースポールはスペースに対してちょっと不足気味でした。
久しぶりに垣根のトリミングを行いました。
こちたはセンター北側です。
1号階段(線路沿い)の垣根をトリミングしています。
センター南側から上る径沿いの垣根です。
2人であっという間に作業していました。
縦にも真っ直ぐだと気持ちいですね。

ボスは斜面の雑草取りを行いました。
大きな雑草な大量になりました。
頂上近くの階段に落ちた葉っぱを掃除しました。
ちょっときれいになった感じです。
線路沿いの階段も掃除しました。
ちょっと綺麗になったと思います。
今日もゴミが出ました。
回収をよろしくお願いします。

11月12日

第二花壇にチューリップの球根を植えました。
予めボス土を耕しておいてくれましたので、今日は植えるだけです。
マスクを外して失礼します。
板に沿って穴を掘り、球根を等間隔で植えます。
なるべく球根が同じ向きになるようにしてみました。
ボスが反対側から植えてきます。
今年の春咲いたチューリップの球根を掘り出し、乾燥させておいたのですが、
大丈夫か心配です。
この人は竹箒を扱う名人です。
伐っておいた竹を2mと2m50cmに切り揃えました。
後で材料として使用します。
残った部分は短く切断して縛って廃棄します。
いつの間にか第一花壇のマリーゴールドが枯れていました。
まだ花を付けていますが、 抜き取ることにしました。
跡地には秋の花苗またはチューリップの球根を植えます。

11月5日

K隊員は町内会館バックヤードを掃除してくれました。
長年放置されていた物も引っ張り出したようです。
吾妻山公園から戻ったらこの通り!
まるで別の場所になったようです。
頂上広場の芝刈りをしました。
落ち葉が多い季節になってきました。
センター南側の防災倉庫付近も芝刈りしました。
竹林前の休憩所です。
ここから4枚アフター画像です。
芝刈り機の線が見えますでしょうか?
刈刃の高さをいつもより若干高くしましたので、
刈込量は少なくなっています。
それでもさっぱりしたと思います。
頂上に造った堆肥ボックスから枝や雑草を取り除きます。
裏にも小型の堆肥ボックスがあります。
かなりの重労働です。
ずいぶんきれいになりました。
先ほどの堆肥ボックスから土を運んできたようです。
来週球根を植える花壇に土を入れたのですね。
今日の活動とは関係ありませんが、第三花壇のマリーゴールドがまだきれいに咲いています。
一度壊れた倉庫裏の堆肥ボックス補修工事が終わりました。
新しい方式で完成させた2人です。
途中投稿者も弱化の手伝いしましたので、写真に入れていただきました。

11月3日

発電機のメンテナンスを行いました。
こちらは1号機から3号機です。ガスカセットで動作するタイプです。
4号機と5号機はガソリンエンジン式です。
ガスカセット式より大容量です。

ガスカセット
5号機のエアフィルターとエンジンオイルをチェックしました。
4号機の前カバーを開けた画像です。
エアフィルターとエンジンオイルをチェックしました。
1号機から3号機もフロントカバーを開けて、エンジンオイルとエアフィルターを確認します。
こちらは1号機から5号機のメンテナンスノートです。
ここから先の画像はありませんが、
1号機から3号機はガスカセットを装着する口金をチェックし、
ガスカセットを装着して数分間試運転しました。
4号機・5号機には所定量のガソリンを入れ、
入れたガソリンがなくなるまで運転しました。

コメント一覧

返信2022年11月10日 3:19 PM

Wolfgang Behrend25/

大塚さんは素晴らし! 一人で発電機の整備をやりました。 すごい

    返信2022年11月12日 4:11 PM

    大塚25/

    ありがとうございます。ベアレントさんが教えてくださったおかげです。見様見真似です。

返信2022年11月23日 2:39 PM

Oma25/

いつもいつも整備して下さって、お陰で綺麗な小さなお山、吾妻山はセンター北のシンボル山ですね☺️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です