• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

10月22日

第四花壇の整備を行いました。
左側には紫陽花がありますが、雑草と区別がつかなくなりそうです。
あれ、こんなにスッキリしています。
紫陽花もよかったですね。
第一花壇に球根を植える場所を用意しました。
ミックス球根花壇だった第二花壇も、11月に新しい球根を植えるための準備を開始しました。
線路沿いの階段掃除もしました。
堆肥ボックス造りの続きも行いました。
竹が積み上げられているのは、鉄芯に突き刺しているためです。
今週もゴミ回収をよろしくお願いします。

10月15日

投稿者は欠席でしたが、先週の続きがここまで進んでいました。
K副隊長とI隊員のコンビで頑張ったそうです。
投稿者がいない方が捗ったりしないでしょうか。
第一花壇の中央あたりにあった芝桜を東側に移植したそうです。
できたスペースには11月に秋の花苗を植える予定です。
隣ではマリーゴールドがきれいに咲いています。

10月8日

古くなった堆肥ボックスを造りなおすことにしました。
地面に垂直に鉄串を立て、穴を開けた竹を通して積み上げるという製法です。
以前のように針金を使用しません。
こちらは2m50cmに切りそろえた竹です。
寸法を計測したうえで、鉄串を垂直にまっすぐ立てなければなりません。
この後写真撮影できませんでしたが、2m50cmの竹に、鉄串を通す穴をドリルで開けました。
右側に6本の竹を積み上げました。
鉄の串を通っているのがご覧いただけますでしょうか。
左側も6本ですが、ずいぶん高さが違います。
竹の太さも曲がり具合も異なるためです。
来週また続きの工程を行う予定です。
50cmに切断した竹を縛ってゴミに出しました。
またまた回収をお願いします。

10月1日

台風の影響で落ちた枝を拾い集めます。
かなり大きめの枝も落ちています。
リヤカーがすぐいっぱいになりました。
竹林の中にも落ちています。
急斜面ですので滑り落ちないように気をつけてください。
大型の枝も落ちて危険です。
これだけの量になりました。
既定の長さに切断し、縛ってゴミに出します。
大量のゴミになりました。回収をお願いします。
こちらは第三花壇の清掃です。
お見事と言う他ありません。
垣根の下の雑草も入念に取っています。
こちらは電車撮影スポットの清掃です。
この階段から、
線路沿いの撮影スポットの奥の方まで、こちらもお見事です。
斜面もちゃんと刈ってありました。
頂上の芝刈りを行いました。
ここまで3枚はbeforeです。
ここから3枚がafterです。
センター南側入り口付近も芝刈りしました。
ここまで4枚beforeです。
ここから4枚afterです。
ところで本日芝刈り機の右後ろの車輪が回らないというトラブルがありました。
まるでロックがかかったように硬かったのですが、
ボスに診ていただいたところ、錆が固まったという診断でした。
車輪を外すとこんな構造になっていました。
洗浄した後、錆止め・潤滑油を注入し、さらにグリースを塗布しました。
投稿者は初めての経験ばかりです。


コメント一覧

返信2022年11月10日 3:14 PM

Wolfgang Behrend25/

大塚さん、 大変お世話になっております。 しばらく私はホームページ見ませんでした。 大塚さんはいつも写真つきの立派なリポートを書くのは大変助かります。 是非続けて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です