• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

2022年8月の吾妻山公園整備活動を報告します。

8月27日

K副隊長により、頂上広場の芝刈りをしました。
この画像はbeforeです。
横から見たbeforeです。
防災倉庫の横も刈りました。
頂上広場の刈った後です。
同じく横から見たafterです。
防災倉庫横のafterです。
あっ、ここも刈ってありました。予定以上です。
センター南側の径沿いにある垣根に蔓延る蔓植物や笹などを取り除きました。
ここから5枚の画像はbeforeです。
M隊員が久しぶりに参加してくれました。
S隊員も途中から参加しました。
ここから5枚、after画像です。
ところで今日はウォーキングの人たちが多く通りかかりました。
熱中症にならず大丈夫でしたでしょうか。
Y隊員は斜面から蔓植物の根を掘り出す作業をしました。
上の写真の斜面とこちらの斜面の2か所え行いました。
パワーとバランスが要る厳しい作業だと思います。

8月20日

花壇の雑草を取りました。
こちらは第四花壇です。
第一花壇の西側です。
第一花壇の中央部分です。
第二花壇です。雑草が蔓延っています。
第三花壇も雑草が多くなっていました。
ひまわりは咲き終わり、萎んできましたので引き抜くことにしました。
I隊員は第四花壇の雑草を黙々と取り除きます。
K隊員とY隊員は和気藹藹と第二花壇の雑草を取っていました。
I隊員は第三花壇の紫陽花下に移動していました。
センター北側の生垣にいる蔓植物を取り除く作業も始まりました。
センター南側麓の雑草も二週間でかなり伸びました。
ベンチ付近もこんな感じでした。
トイレ方向に向かう径沿いも。。。
K副隊長が芝刈り機であっという間に綺麗にしてくれました。
ベンチ付近もこの通り。
トイレ方向に向かう径沿いも。。。
第四花壇はこんなにスッキリしました。
第一花壇の西側部分です。
第一花壇の中央部分です。
第二花壇もスッキリ!
第三花壇も頑張りました。
もう少し手前も、
紫陽花の下も雑草除去しました。

8月6日

センター南側には業者が入り、草刈りされていました。
センター南側から上がっていく径沿いの斜面もきれいに刈られています。
愛護会倉庫に行く径沿いです。
倉庫の裏側です。
我々の活動としては、まず、
平日にK隊員が伐ってしまった竹を降ろすことから始めました。
竹の幹は斜面を引きずり下ろします。
笹も大量にあり、リヤカーで運びました。
堆肥ボックスの横が大量の竹でいっぱいになってしまいました。
続いて花壇の雑草取りを行いました。
こちらは第四花壇です。
こちらは第一花壇です。
芝桜領域にも雑草がいっぱいです。
第四花壇のアフターです。
第四花壇の左側半分です。
第一花壇のアフターです。
第一花壇の芝桜領域です。
紫陽花の花摘みも行いました。
マリーゴールドはまだ頑張って咲いていますので、
こちらも手入れしてあげないといけませんね。
大量にゴミが出ました。
よろしくお願いします。
センター北側の斜面にはまだ業者が入っておらず、
雑草が物凄いことになっています。

8月11日

通りかかったら、綺麗になっていました。2つ前の写真と同じ場所とは思えません。
第四花壇の後ろ側もこんな感じです。
業者が入ると違いますね。大変な労力だと想像します。
大量の雑草をどうやって運んだのでしょうか?

コメント一覧

返信2022年8月14日 10:17 PM

Wolfgang Behrend25/

吾妻山チームありがとうございます。 こうえんはきれいになりました。 今の時期は吾妻山公園守るのは一番大変です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です