• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

6月4日

先週に続き、垣根の中の雑草除去をしました。
K副隊長は可動部分をそっくり交換したカルマを操ります。
前日ボスが交換に2時間以上かかったそうです。
下にも上にも雑草がいっぱいです。
Y隊員は地道に雑草を取り除きます。
M隊員も奥に入って頑張ります。
センター北側からあがる径の垣根です。
径の反対側です。
トリミングをしませんでしたので、
イマイチ効果が見えにくいかもしれません。
これでもずいぶんサッパリしました。
7月に業者が入って草刈りするそうです。
勢いあまって階段の両側もカルマで刈りました。
I隊員は頂上を芝刈り機で整備します。
あっという間に全体がさっぱりしました。
センター南側に降りたところも刈られていました。
芝刈り機の跡の線が見えますでしょうか。
ずっと向こうまで刈られています。
終わった後は芝刈り機を水洗いします。
第一花壇にマリーゴールドを植えました。
「作業中」のパイロンを使いました。
4列に等間隔に植えられていました。とても色鮮やかです。
余りを第四花壇に植えたそうです。
第四花壇の歩道に近い側には紫陽花が人目を誘います。
ブルーもいい感じだと思います。

6月11日

投稿者はセンター北広場公園に出向し、
プランターの花植えに参加しました。
センター北広場公園愛護会梅原新会長と二人作業でした。
先に土を掘り起こし、培養土などを入れます。
マリーゴールドの花苗を3乃至4ずつ植えました。
さみしい感じになるかと思いましたが、
逆にスッキリして、ちょうどよい感じに思いました。
黄色、橙色、ワインレッドが鮮やかです。
おあしすぽけっとの花壇にも本日新しい花が植えられていました。
早速カメラに収めている方がいらっしゃいました。
遅れて吾妻山公園整備活動に参加したら、
大変な状態になっていました。
センター南側から上る径沿いの垣根が雑草に覆われているようです。
ここ最近だけでこんな状態になっていたんですね。
何とかここまで整備しました。
トリミングはいずれまた行います。
この辺りから上はまだまだ格闘が続きます。
第四花壇の除草も行われていました。
K隊員の紫陽花も咲いています。
第一花壇の芝桜の中に生えている細かい雑草も除去しました。
第二花壇では咲き終わったチューリップ、ヒアシンス、スイセンの葉や茎を取り除かれました。
第三花壇を横から撮影してみました。
紫陽花が満開ですが、その奥でひまわりの芽が育っています。

6月18日

頂上広場の芝刈りをしました。刈る前の画像1です。
刈る前の画像2です。
右側が刈る前、左側が刈った後です。
くっきりと境界線が見えます。
刈った後の画像1です。
刈った後の画像2です。
Y隊員は線路が見える方に降りる階段を掃除しています。
S隊員も助っ人に来てくれました。
M隊員はトイレ付近の階段脇の雑草除去に取り組みました。
新しい背の高い物置が設置されました。
K隊員は道具を整理して入れ替え作業しました。
センター南側から上がってくる径沿いの垣根は雑草や蔓が蔓延っています。
手摺から出て来ようとしているようです。
ちょっと怖い感じですね。
I副隊長と
K隊長がエンジン式カルマで闘いました。
素手でも闘います。
途中大変な状態でした。今日終わるか心配でした。
2時間後には何とかほぼきれいに片づけました。
この辺りもだいぶスッキリです。
怖い感じだっとところも、怖くなくなりました。
丸い垣根もさっぱりしました。
今日も大量のゴミが出ました。
センター南側麓も芝刈りしました
防災倉庫の周りも刈りました。
ルララの駐車場入り口方向です。
この垣根はボスが雑草除去及びトリミングしてくれました。
使った道具を洗浄します。
最後に、マリーゴールドと、
紫陽花の今日の状態です。

6月25日

垣根の中から竹が伸びています。
こんな感じで高く伸びていますが、東に向かって斜めになっているように見えます。
先ほどの竹を含めて三本伐り倒しました。
近所の保育園のイベント用として約3mに伐って保育園の職員さんにお渡ししました。
残った部分の曲がっている所は50cmずつ切断して縛って廃棄します。
続いて花壇の草むしりに移動しました。
こちらは第一花壇です。
第三花壇ではナイロントリマーで歩道を除草しました。
こちらは第四花壇です。
K隊員の掃き掃除はいぶし銀です。
第一花壇にはいろいろ植えてありますが、
雑草も我が物顔で繁茂していました。
かなりさっぱりしたと思います。
隅っこまで除草しました。
第二花壇も除草してスッキリ!
第三花壇はこんな感じになりました。
昨年の今頃はひまわりの花が咲きましたが、
今年は種まきを一か月遅らせ、芽がどんどん成長しているところです。
第四花壇もM隊員の努力できれいになりました。
北のパン焼き小屋様のご協力で水遣りもしましたが、
酷暑暑で熱中症気味になりました。
皆様もお気をつけください。

コメント一覧

返信2022年6月12日 2:21 PM

Oma24/

毎回毎回のボランティア活動を本当にどうもありがとうございます。 この吾妻山公園は私達住民や保育園幼稚園の子供達も気持ち良く使わせて頂いています。

Oma へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です