• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

今年も筍まつりは残念ながら中止としましたが、防災備品体験会を吾妻山公園で実施しました。

町内会館と防災倉庫からリヤカーで吾妻山公園頂上広場まで
いろいろな備品を運んでいただいた後、テントを組み立てました。
大学生も参加してくれました。
簡易トイレも組み立ててテント内に設置しました。
簡易トイレにぬるま湯を入れ、凝固剤を入れてみました。
確かに固まりますね。初めて試みました。
5台の発電機を試運転していただきました。
ガソリンやガスカセットを入れることから始めます。
皆さん説明書をしっかり読んでいます。
ベアレント会長(右端)も見守っています。
小学生と高校生のラジオ体操チームも頑張ってくれました。
マイキャスルセンター北とマイキャッスルセンター北Ⅱのペアもできていたようです。
5台とも無事動作しました。
最近購入したばかりの「アルミ充電器」も試してみました。
本体容器に塩と水を入れ、マグネシウム棒を電極として利用します。
充電させる対象物を持ってくるのを忘れてしまいましたが、
ランタンとして発光することが確認できました。
マグネシウムは徐々に溶け、水酸化マグネシウムになるそうです。
理科の勉強になりそうですね。
簡易タンカを体験していただきました。
小学生のお子さんは軽いため、階段も上り下りできました。
男性成人は重くて平地でも難しいようです。
ビニール袋に入れてごはんを炊く方法を紹介しました。
皆さんにお持ち帰りいただきした。
一時間以上経ってから食べましたが、ホクホクでおいしかったです。
参加者のみなさんに筍をお持ち帰りいただきました。
吾妻山公園の竹林で
ベアレント会長と大学生3名が当日掘り出してくれた新鮮な筍です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です