• ようこそ!センター北・中川中央町内会HPへ

 師走を迎え、ますますご活躍のこととお喜び申し上げます。
 早いもので、今年も12月を迎えました。
 本日も9時より日曜ラジオ体操を行いました。
 今回は、英語の号令に従って実施しました。
 本日も大勢の皆様にご参加頂きまして、ありがとうございました。

9時5分前、センター北広場公園に人が集まり出します。

本日は、大人34名、子供64名、計98名の皆様にご参加頂きました。
何時もご参加ありがとうございます。

ラジオ体操第一

 本日のラジオ体操第一は、英語の号令に従って行いました。
 日本のラジオ体操は、元々アメリカのメトロポリタン生命保険が1925年に放送開始したラジオ体操を参考にして、
1928年に制定・放送を開始したものです。
 但し、体操の動作は日本独自に考案したもので、アメリカの体操が32の動作からなるのに対し、
1928年に制定したラジオ体操は11の動作からなっています 。

今日もお嬢さんお二人に模範演技をして頂きました。
クリスマスが近い事もあって、
サンタクロース帽子を被って頂きました。

角田さんもサンタクロースの帽子を被って
模範演技をされました。

【腕を振って脚を曲げ伸ばす運動】
脚を元気よく動かし全身の血行を促す効能があります。
かかとの上下運動は、腕の振りに合わせてリズミカルに行いましょう。

【体を前後に曲げる運動】
背・腹部の柔軟性を高め腰への負担を軽くする効能があります。
弾みをつけて上体を前へ3回曲げた後、
上体を起こし、両手を後ろに当てて、
上体をゆっくり反らせます。

【体をねじる運動】
背骨の動きを柔軟にし良い姿勢をつくる効能があります。
皆さん生き生きと演技されていますね。

【体を斜め下に曲げ胸を反らす運動】
背中〜脚の裏側を伸ばし、呼吸器官の働きを促進する効果があります。
胸を反らせる時は、肘を伸ばし、大きく息を吸いましょう。

【両脚で跳ぶ運動】
リズミカルに跳ぶことで全身の血行を促進する効果があります。
皆さん、軽快ですね。

【深呼吸】
最後は、深呼吸で体をゆっくりと平常の状態に戻します。

ラジオ体操第二

 ラジオ体操第二も英語の号令に従って行いました。
 Next is the second radio calisthenics.
 Let’s start with an exercise that shakes the whole body.

【 腕と脚を曲げ伸ばす運動】
躍動的な動きで全身の血行を促す効果があります。
脚の曲げ伸ばしは、かかとを上げたまま行いましょう。

【体を横に曲げる運動】
固くなりがちな脇腹の筋肉を柔軟にする効能があります。
脇の下にあてた手を支点にし、真横にリズムよく曲げましょう。

【体を前後に曲げる運動】
背・腹部の柔軟性を高め腰への負担を軽くする効能があります。
写真は、腕を振り上げ、後ろに反り返るところ。

【体をねじる運動】
皆さん、指先までしっかり伸びておりますね。

【体を倒す運動】
背筋を強化し良い姿勢をつくる効能があります。
背中が丸くならないように上体を前に倒し、
視線を前にして、腕を上と後ろに大きく振ります。

【両脚で跳ぶ運動】
3拍子のリズムに合わせて、軽快に跳躍します。

【深呼吸】
第二の最後も深呼吸で、体をゆっくりと平常の状態に戻します 。
手の平は無理に返さず、深い呼吸に合わせて、自然に動かしましょう。

最後は、ラジオ体操カードにスタンプを押して、
お菓子やシール等の景品を渡しました。

コメント一覧

返信2021年12月9日 7:19 PM

第二投稿者24/

大人55名様、お子さん64名様のご参加、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です