• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

2週間ぶりの活動として、サツキツツジを植える準備の続きをしました。

今朝の冷え込みで吾妻山公園のあちこちに霜柱が見られました。
小さいお子さんは珍しがっていました。
ここは頂上付近線路沿いの、横浜市営地下鉄を上から見ることができるスポットです。
まず三首脳で作戦会議です。
この切り株みたいな塊を除去することから始めました。
三人がかりで、鶴嘴を揮ったりスコップで掘りおこしたりしましたが、
なかなか取り出すことができません。
ついにボスがチェンソーで縦に伐り、細分化しました。
チェンソーのこのような使い方があることを初めて知りました。
但し、土が付着しますのでメンテナンスが重要であることも今日習いました。
それが功を奏し、漸く掘り出すことができました。
それぞれ別の場所を掘り起こし、土の中の根を除去しています。
K副隊長も力強く、芝の塊を掘り起こしています。
I副隊長は古い垣根の間にある異種の根を取り除こうとしています。
これもかなり大物で・・・
見かねたボスが鶴嘴を大きく振りかぶって退治しました。
町内会長は階段の清掃をしてくれました。
掃除したところはきれいです。
K隊員とS隊員はセンター南側の径沿いを掃除してくれました。
大きな袋4つ分くらい落ち葉を集め、頂上の堆肥ボックスに運びました。
お疲れ様でした。

コメント一覧

返信2021年2月4日 3:43 PM

Wolfgang Behrend23/

大塚さん、 吾妻山公園活動中に毎回写真を沢山発行するのは有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です