• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

爽やかな秋日和の中、二班に分かれて吾妻山公園整備を実施しました。

チューリップ球根を植えるために、ボス・K副隊長・投稿者は
センター北側麓にある第一花壇の準備をしました。
地表から10cm程度掘り起こし、12/04(金)に腐葉土を混ぜ、球根を置いて土を被せる計画です。
一部の土をリヤカーで頂上に運び、
冬眠用の穴のような窪みを埋めました。
リヤカーに板を取り付けて土を運べるように改造し、
一面の板を外せば容易に土を降ろすことができます。
平らに均して、ここは終了ですが、3回運びました。
上り坂は重くてきつい!!
掘った後を平らにするのが難しいですが、
写真のように棒を渡して網の下の深さを計測しながら進めました。
K副隊長も厳しい表情で掘り進めています。
いかがでしょうか、ほぼ平らに10cm程度掘ることができました。
竹を有効利用して囲いも造りました。
12/04の球根植えに参加できないのが残念ですが、
よろしくお願いします!
頂上班の作業の一つは、木の根まもる君の修繕でした。
竹が1本割れてしまっていたのを交換しました。
右側最上段だけ緑色に見えるのが今回交換した部分です。
更に、 I副隊長と M隊員は、アスファルト舗道に生えている雑草を削り、
根を退治するためにバーナーで焼く作業をしました。
殆ど地面に這いつくばるような格好になります。
M隊員は膝当てがあってよかったと言っていました。
根気が要る作業ですが、だいぶ進んだようです。
やや黒く見えるところが焼いた跡です。
K会長とK隊員は懸命に落ち葉掃きをしていました。
風がだんだん出てきて、風向きに合わせて掃かないと無残なことになります。
ブロアを使って集めているところです。
K隊員は平日も活動していますが、
竹箒や草削りの使い方が上手です。
K会長も珍しく真剣な表情に見えます。

このメンバーの中では若年の方に入る投稿者は疲れ果て、腰が痛くなりました。
ベテランの皆さんがお元気で感服します。

コメント一覧

返信2020年12月2日 1:56 PM

Oma24/

吾妻山公園はいつも綺麗に手入れされていて、住民の憩いの場所ですね。 皆さまボランティアでの整備活動、本当にお疲れ様でございます。 感謝しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です