• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

雨の合間に 中川中央町内会所有の発電機5台をメンテナンスしました。

ボスの提案により3か月ごとにメンテナンスを実施しています。
左の3台(1~3号機)はガスカセット式、右の2台(4,5号機)はエンジン式です。
中央に立ててあるのはメンテナンス帳です。

まず最初に1号機の口金Oリングを点検します。
異物がないことを確認し、綿棒で拭きます。
オイル点検は全面カバーを外して下の方にあるオイルキャップを外します。
その右側にエアクリーナーがあります。
カバーを外すとろ過部(ウレタン)があります。
今回もまだきれいでした。
その上の方に50Hz/60Hz切替スイッチがあります。
出荷時設定60Hzになっていましたが、50Hzに切り替えて使用しています。
こちらは1号機のメンテナンス帳内部です。
こちらは4号機の全面カバーを外したところです。
1~3号機と同じメーカーですので、構造が似ていてわかり易いです。
エアクリーナー・カバーを外し、中を点検します。
5号機のエアクリーナーは横に在ります。
こちらもきれいでした。

作動試験の写真を撮れませんでした。
1号機:10分+ガス抜き
4号機:ガソリン100ccで3分
でした。
2号機と5号機は9月5日にたっぷり運転しましたので省略します。
3号機を作動できない問題が残りました。
ボスに後日診ていただき、不可の場合はメーカーに相談になると思います。

追伸

9月13日に3号機をボスに診ていただき、事なきを得ました。
3号機用のカセットボンベ2缶が残量違いまたは
内圧違いになっていてよくなかったことが考えられます。
大変お騒がせしました。

コメント一覧

返信2020年10月12日 3:12 PM

Wolfgang Behrend25/

大塚さんは発電機のチェックおよびテストラン一人でやりました。 素晴らしい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です