• ようこそ、中川中央町内会HPへ

 毎日暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか 。
 本日も朝8時よりラジオ体操を実施致しました。
 今回も大勢の親子が参加され、お子さんも合わせて48名の参加となりました。
 本日は、大阪弁に合わせて、ラジオ体操を実施しました。
 今回も感染症対策として、ラジオ体操開始前に参加される方に体温検査を行い、
ラジオ体操の演技においては、隣の人との間隔を2m以上空けて行いました。

冒頭に隣の人との間隔を2m以上空けてラジオ体操を行うよう
大塚さんからアナウンスがありました。

お互いの間隔を2m以上空けて整列しました。

ラジオ体操第一

寿太郎さんの大阪弁の号令に従ってラジオ体操を行いました。
ラジオ体操第一ほなぼちぼちやりまっかー(大阪弁の号令)

【背伸びの運動】
腕をよく伸ばして、ゆっくり高く上げ、背すじを伸ばす事がポイントです 。
皆さんの手先が、真っすぐ伸びていますね。


【体を横に曲げる運動】
普段動かすことの少ない脇腹の筋肉を伸ばす効能があります。
前屈みにならないように、腕は真横から上げましょう。
【両脚で跳ぶ運動】
リズミカルに跳ぶことで全身の血行を促進 する効果があります。
前半は軽く、後半の開脚跳びは大きく強弱をつける事がポイントです。
皆さん、素晴らしい跳躍ですね。

ラジオ体操第二

西脇保さんの大阪弁の号令に従って、ラジオ体操を行いました。
ちょっとえろうますけど、ラジオ体操第二体操もやりまっせー(大阪弁の号令)

先ずは、全身をゆする運動から。
全身をゆすりほぐし体操を行う準備を整えます。

【腕と脚を曲げ伸ばす運動】
躍動的な動きで全身の血行を促す効能があります。
脚の曲げ伸ばしは、かかとを上げたまま行う事がポイントです。

【体を横に曲げる運動】
固くなりがちな脇腹の筋肉を柔軟にする効能があります。
脇の下にあてた手を支点にし、真横にリズム良く曲げ伸ばす事がポイントです。
【体を倒す運動】
背筋を強化し良い姿勢をつくる効能があります。
視線は前方に向けて、背中が丸くならないようにする事がポイントです。
【深呼吸】
最後は深呼吸で体をゆっくりと平常の状態に戻します。
手の平は無理に返さず、深い呼吸に合わせて、自然に動かす事がポイントです。
ラジオ体操終了後、子供達に2列に整列して貰い、
大塚さんと角田さんが、ラジオ体操カードにスタンプを押しました。

本日参加されたお子さんは、24名でした。
多くの皆さんのご参加有難うございます。

最後に会長とベアレントさんが、
子供達にお菓子を配りました。
お疲れ様でした。

今回ご参加頂きました皆様、本当に有難う御座います。
来週日曜日8月23日も8時よりラジオ体操を実施致します。
皆様、是非ともご参加下さい。

大変お手数ですが、ご参加されます皆様におかれましては、
マスク着用、体温測定、隣の人との距離の確保にご協力ください。
また、お子様のラジオ体操カードがあれば持参して下さい。
スタンプを押します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です