• ようこそ、中川中央町内会HPへ

  猛暑到来となりましたが、皆様におかれましては、変わらずお元気にお過ごしのことと存じます。
 本日も朝8時よりラジオ体操を実施致しました。
 今回も大勢の親子が参加され、お子さんも合わせて55名が参加となりました。
 感染症対策として、ラジオ体操開始前に参加される方に体温検査を行い、
ラジオ体操の演技においては、隣の人との間隔を2m以上空けて行いました。

大塚さんより間隔を、飛沫(ひまつ)感染を防ぐ為、
2m以上空けて下さいとの説明がありました。

隣との間隔を2m以上空けてラジオ体操を行いました。
この度ご参加頂いた皆様、ご協力頂きまして、
本当に有難うございました。

7月末まで芝生公園でラジオ体操を行えず、
センター北駅と芝生公園の間のスペースで
ラジオ体操を実施しておりました。
芝生公園でのラジオ体操実施は、今回で2回目となりますが、
広々とした芝生公園で、ラジオ体操が出来るのは良いですね。
(全くモチベーションも違います。)

ラジオ体操第一

ラジオ体操第一は、ドラえもんの声優の号令に従って、ラジオ体操を行いました。

【体を前後に曲げる運動】
背中・腹部の柔軟性を高め腰への負担を軽くする効能があります。
前屈は首・肩の力を抜き、上半身の重みで弾みをつけて
後ろ反りを行うのがポイントです。
皆さん確り後ろに反り返っていますね。
本日は、芝生公園の外にもご参加された方々が大勢いらっしゃいました。

【体を捩じる運動】
背骨の動きを柔軟にし良い姿勢をつくる 効能があります。
腕を斜め上に振りながら、螺旋状に体を捩じりますが、
腕の勢いにつられて脚が動かないようにする必要があります。
【腕を上下に伸ばす運動】
素早い動作で瞬発力を向上させる効能があります。
皆さん真っすぐ腕が伸びていますね。

【体を斜め下に曲げ胸を反らす運動】
背中〜脚の裏側を伸ばし、
呼吸器官の働きを促進する効能があります。

【体を回す運動】
腰周辺の筋肉をほぐし柔軟性を高める。
両腕で円を描くように右から左へ大きく回し、
同じように左から右へ大きく回します。

お父さんが、お子さんと一緒に演技をされていて、
とえても楽しそうです。

ラジオ体操第二

【腕と脚を曲げ伸ばす運動】
躍動的な動きで全身の血行を促す効能があります。

【胸を反らす運動】
正しい姿勢をつくり呼吸器官の働きを促進します。
皆さん朝日を浴びて、とても清々しく演技されておりました。

【体を捩じる運動】
背骨の動きを柔軟にし良い姿勢をつくる 効能があります。
皆さん確り演技されていますね。

【体をねじり反らせて斜め下に曲げる運動】
ダイナミックな動きで胴体全体を解す効能があります。
大塚さんの模範演技も素晴らしいですね。

最後、ラジオ体操カードを持参されたお子さんに
スタンプを押してあげました。

今回ご参加頂きました皆様、本当に有難う御座います。
来週日曜日8月16日も8時よりラジオ体操を実施致します。
皆様、是非ともご参加下さい。

ご参加頂きます皆様は、
マスク着用、体温測定、隣の人との距離の確保にご協力ください。
お子様のラジオ体操カードを持ってきて下さい。
スタンプを押します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です