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 時折の驟雨が暑さ厳しい日々に一時の涼を残してくれるこの頃ですが、
皆さん如何お過ごしでしょうか?
 少し雨雲が気になりましたが、本日8時よりラジオ体操を実施致しました。
 今にも雨が降り出しそうな曇り空であったにも関わらず、多くの皆様のご参加頂きました。
 特に夏休みという事もあり、多くのお子さんがご参加された為、
本日はドラえもんの声優の号令に従って、ラジオ体操を行いました。

ラジオ体操第一

ラジオ体操第一を、ドラえもんの声優の号令に従って行いました。
参加されたお子さん達も、伸び伸びと体操に取り組まれておりました。

本日も、コロナ対策として、十分な相互間隔を取って実施しました。

【背伸びの運動】
 かかとはつけたまま、指先に力を入れないで、
 手はかるくにぎり息をすいながら前から耳の横にくるまで上げ、
 手の平を反さずに手の平を下にして息を吐きながら腕を横から下す。
かかとを上げない事と、腕の力を抜くことがポイントです。

【腕を振って脚を曲げ伸ばす運動】
手を軽く握り腕を胸の前で深く交差させ、かかと上げ、
腕を横に振りながら膝を曲げ伸ばします。
足の屈伸とかかとの上げ下ろしを意識し、
腕を深く交差させることがポイントです。
【胸を反らす運動】
手を軽く握り、腕を胸の前で深く交差させ、
アゴを引いて首を後ろに倒し、胸を突き出します。
腕を振り上げたときは指先まで伸ばすこと、
上を向きすぎたり、腰を前に出さないことがポイントです。

【体を横に曲げる運動】
脚を肩幅に開き、つま先を少し広げて立ち、
腕は体の横につけ腕を真横から振り上げ上半身を左右に曲げます。
腰を横に動かさないように固定する事と、
前屈みにならないように注意することがポイントです。

【体を前後に曲げる運動】
上半身の力を抜き、弾みをつけ膝を伸ばしたまま前に深く曲げ、
後ろそりは両手を腰の後ろにあて、
ゆっくり体を反らせる。息を止めないことと、
後ろそりの時は力を入れて腰を反らせるのではなく、
両手で腰を前に押し出すことがポイントです。

【体を捩じる運動】
腕を軽く振りながら、体を左右に捩じり、腕と同じ方向に顔もねじります。
大きく振り上げる時は下半身をしっかり固定して指先を見るようにします。
体をねじる時に顔も後ろに向けることと、
腕を体に巻きつけるようにすることがポイントです。
今回は、とても多くの親子さんにご参加頂きました。
本当に有難う御座います。

【体を回す運動】
回す手は開かないように肩幅のまま、膝や肘を伸ばして大きく体を回しましょう。
膝に力を入れ、下半身を安定させる事と、
常に腕と腕の間を見るように大きく動かすことがポイントです。

ラジオ体操第二

ラジオ体操第二もドラえもんの号令に従って実施しました。
ラジオ体操第二行くよー!みんな準備OK?(ドラえもん)

【体を前後に曲げる運動】
背・腹部の柔軟性を高め腰への負担を軽くする効能があります。
前屈は脚の間から後ろを見るように、後屈は肘を伸ばして行う事がポイントです。
【体を倒す運動】
背筋を強化し良い姿勢をつくる効能があります。
視線を前方にして、 背中が丸くならないようにする事がポイントです。
【深呼吸】
最後は深呼吸で、 体をゆっくりと平常の状態に戻します。
手の平は無理に返さず、深い呼吸に合わせて、自然に動かしましょう 。

7月23日共同主催者三団体で再度の打合せを行い、
今年の夏休みラジオ体操は中止することに致しました。

日曜ラジオ体操については、コロナ感染に警戒しつつ、
8月も継続して実施致します。
日曜ラジオ体操にご参加頂きます皆様におかれましては、
マスクの着用及び、ご参加の前に検温の実施をお願い致します。


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