• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

今日は四半期ごとの発電機メンテナンスデーでした。

今年購入した芝刈り機を先週まででちょうど10時間稼働させ、初めてオイル交換を実施しました。
ボスが用意したトレイに古いオイルを出しています。
黒くは見えますが、指で触れてみるとまだサラサラでした。
新しいオイルを500cc計測して入れました。これで快適に動いてくれるでしょう。
前方はガスボンベ式の発電機1号機及び3号機、
後方はエンジン式の発電機4号機および5号機を、
K副隊長、I副隊長が流れるようにメンテナンスしてくれました。
2号機は出発前に会館でメンテナンスしてきました。
その後、センター北側にあるアジサイ畑付近で、
K隊員が平日に大量に伐り落としておいた枝を
短く切断して紐で縛り、センター南側のゴミ出し所へ運びました。

かなり大量になりましたが、
よくこんなに一人で伐り落としたと感心します。
しかもK隊員は電動やエンジン式工具を一切使用せず、
鋸、剪定鋏を自分の手で操る昔ながらの職人のような人手です。
遠目にしか写っていませんが、隊長と2名の副隊長は竹林から
数本の竹を伐り倒し、長さ4mの竹の棒を5本用意しました。
その5本は先週製造した頂上の堆肥ボックスに更に使用するための部品となります。
竹を1本伐り倒して枝を払うとかなりの笹が出ますが、
数本分をまたもや紐で縛って廃棄しました。
「笹を1本ください」と言ってくれたご家族がいましたが、
この時期七夕で笹を使っていただけると丁度いいですし、嬉しいですね。

コメント一覧

返信2020年6月30日 4:06 PM

Oma24/

いつも毎週土曜日午前中のボランティア活動をどうもありがとうございます。 力仕事が多くて、この暑い中メンバー皆さまとても疲れる事と想像しています。 吾妻山がとっても綺麗な皆が使える公園になって嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です