• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

先週投稿者は不徳で休んでしまいましたが、他の隊員はしっかり活動していました。先々週より堆肥ボックスの完成度を上げ、本日完成させました。

この写真は先週土曜日の活動の成果です。
竹がきれいに揃って積み上げられています。
竹が足りなくなりましたので、竹林から伐採しました。
その前に工具の確認・手入れを行います。
の写真はチェーンソーにオイルを入れているところです。
ガソリンも入れ、チェーンの緩みを補正したりします。
更に、混合油はしばらくすると分離する可能性があるため、
揺らせて混ぜることも必要とのボスの説明がありました。
K隊員はいつも倉庫を綺麗に保持してくれます。
新しいカルマーで草を刈っています。
後でとんでもないことが!
刈った草をT隊員は大きな袋に入れ、リアカーで頂上の「木の根まもる君」に入れに行きます。

個の後しばらく写真撮影できませんでしたが、
台風で倒れかかった竹林の竹を4本伐採し、
枝を払って堆肥ボックスの材料にしました。
青々とし、真っ直ぐないい竹もありました。
本日堆肥ボックス組み立てを行った
K会長、K副隊長、I副隊長です。
K副隊長の表情にも力が入っています。
今日くみ上げた部分は竹が青くて新鮮です。
少し離れた所から全体像を写しました。
お見事!
ボスがカルマーを分解して刃の間を見てみると…、
何と挟まった草が摩擦で黒く焦げていました。
もっと乾燥した時期だと危ないことになるかもしれません。
こんなこともあることを知っておくと違うでしょう。
M隊員は一人でセンター北側の1号階段を綺麗にしてくれました。
2号階段も綺麗です。
そう言えば写真でわかるように今日は快晴でした。
明日はいよいよここで芋煮会です。
今日のように良い天気になることを願います。
先ほどの大きな袋で3度くらい運んだ草を
木の根まもる君の中央区画に入れました。
今日一日でたっぷり入り、底や斜面が見えなくなりました。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です