• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

本日、中川中央町内会にて花植えを実施しました。
朝早かったにも関わらず、多くの方々にご参加頂きました。
今回は、ノースポールという花を植えました。

【ノースポール(寒白菊)】
キク科フランスギク属の半耐寒性多年草である。
しかし、高温多湿に極端に弱いため、日本では一年草として扱われている。
今日では冬のガーデニングにはなくてはならない存在にまでなった。
和名の由来は、花付がよく株全体を真っ白に覆うように見えるところが
北極を連想させることによる。

今回は、以下4箇所に植えました。
①センター北噴水広場
②センター北駅バスロータリー広場
③おあしすぽけっとの花壇
④ミナキタロード沿いの花壇

①センター北噴水広場

 噴水公園広場には6鉢のプランターがあり、それぞれ9本ノースポールを植えました。

6鉢のプランターがあり、それぞれ9本ノースポールを植えました。

プランターの土を耕して、
腐葉土と肥料を混ぜます。

ノースポールを、1つのプランターに9本づつ植えました。

プランターの土の中に以前植えた花の根が残っており、
これを取り除く作業に一苦労でした。

大きな木の下に配置されていたプランターは、
日が当たらず、花が育たない為、
土を一度全て出して移動しました。
写真は、プランターを移動後、一度出した土を戻している所。

②センター北駅バスロータリー広場

センター北駅前の交番の前の4つの白いプランター、
交番近くの2 灯の外灯の2個ずつのプランター、センター北駅前の郵便局前の2個のプランターにそれぞれ8本ずつノースポールを植えました。

交番前の白いプランターに水やりをしているところ。

③おあしすぽけっとの花壇

おあしすぽけっとの畑は、齋藤さんを始めとして、
伊藤先生、藤居さんを中心に作業を進めました。
投稿者も途中から手伝いましたが、
先週続いた雨で水を含んだ土が固くなり、
とても植えにくかったです。

④ミナキタロード沿いの花壇

ミナキタロード沿いの花壇(4箇所)にもノースポールを8本づつ植えました。

花壇の一番外側に植えてあるラベンダーの枝を切って、
スペースを作り、
ノースポールを8本づつ植えました。

本日は、2組親子での参加がございました。
親子で協力して作業に取り組まれていました。

丁寧に一本づつノースポールを植えて行きます。
本日は、中川中央町内会サポータの皆様も大勢駆けつけて下さいました。
本当に有難う御座います。

日曜日の貴重なお時間を、当町内会の作業の為に割いて下さり、
本当に有難う御座います。
ノースポールを4隅と4辺の中点(合計8本)に植えました。
ラベンダーがノースポールの成長に干渉しなければ良いのですが。

最後は、噴水広場の倉庫に道具を戻して、飲み物を配りました。

本日参加したメンバーで記念撮影となります。
皆様本当にお疲れ様でした。
次回もよろしくお願い致します。



コメント一覧

返信2019年10月29日 9:15 PM

角田25/

皆さまのお陰でセンター北の街が又綺麗な花で華やかになりました。 日曜日の朝早くからご協力頂きどうもありがとうございました。 感謝!

返信2019年10月29日 9:16 PM

Oma25/

皆さまのお陰でセンター北の街が又綺麗な花で華やかになりました。 日曜日の朝早くからご協力頂きどうもありがとうございました。 感謝!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です