• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

毎月第二・第四木曜日に開催されている『元気づくりステーション』に、投稿者は一年ぶりに参加しました。

14:00丁度、小池会長の挨拶で始まりました。
続いて、鈴木りえ子先生による楽しいクイズや体操が行われました。
椅子に座った状態で足や体を解します。
次に、山岡恵美先生からゴムボールが配れました。
何をするのでしょうか?
輪になって一人ずつ順番に1から10までカウントします。
5をカウントする人と10をカウントする人は、
そのまま数字ではなく野菜を何か言わなければなりません。
1,2,3,4,キャベツ,6,7,8,9,人参,1,2…
という感じです。次の回は野菜の代わりに果物、乗り物
とテーマを変えながら実施します。
とっさにそれらの一つを思い出すのが難しいです。
更に更に、ボールを一つずつ持ち、
カウントとともに隣の人にボールを渡しながら進める
という大変難しいゲームでした。
次は、横浜市歌を歌いながら、「ハマトレ」を体験します。
「ハマトレ」はYoutubeにも掲載されているようです。
https://www.youtube.com/watch?v=zEQjL3MjfHM
DVDにもなっています。
前半最後は「スーダラ節」に振りをつけて歌い・踊ります。
かなりハードな1時間でした。
後半はお茶をいただきながら、
野先生の健康トークを聴講します。
今日のキーワードは『運心回峰』だそうです。
難しい言葉ですね。
足(踝から下)には28個の骨があり、
全身の約1/4の数の骨が足に集まっているそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です