• ようこそ、中川中央町内会HPへ

本日は、3週間連続で雨天中止となっていたラジオ体操を、1カ月ぶりに実施致しました。
今回は、沖縄方言(うちなーぐち)の号令によるラジオ体操を実施致しました。

本日も大勢の方々にご参加頂きました。
本当に有難う御座います。

今回は、子供たちが夏休みに入った事もあり、
親子でご参加される方々がいつもより多数おられました。

【背伸びの運動】
背すじを伸ばし良い運動姿勢をつくります。
息を吸いながら腕を前に上げ下ろしますが、
この時、 腕をよく伸ばして、ゆっくり高く上げ、
背すじを伸ばす事がポイントです。

【胸を反らす運動】
正しい姿勢をつくり呼吸器官の働きを促進し、血行促進する効能があります。
息を吸いながら胸を反らせますが、この時、
深い呼吸を心がけ、顔が上を向きすぎないようにする点がポイントです。

【体を前後に曲げる運動】
背・腹部の柔軟性を高め腰への負担を軽くする効能があります。
筋肉だけではなく、内臓器官の働きも促進します。
前屈では首・肩の力を抜き、上半身の重みで弾みをつけて後ろへ反らせましょう。

【体をねじる運動】
背骨の動きを柔軟にし良い姿勢をつくります。
腰痛予防にもなります。
腕を斜め上に振りながら螺旋状に体を捩じりますが、
この時腕の勢いにつられて脚が動かないようにしなければなりません。

【腕を上下に伸ばす運動】
素早い動作で瞬発力を向上させます。
肩こり予防やリフレッシュ効果があります。

【体を回す運動】
腰周辺の筋肉をほぐし柔軟性を高める効能があります。
肘を伸ばして体を回すことで、胴体全体を解す事ができます。

【両脚で跳ぶ運動】
リズミカルに跳ぶことで全身の血行を促進します。
両足を揃えて軽く4回跳び、
腕を横に上げながら大きく開脚跳びをします。

【深呼吸】
ラジオ体操第一は、
最後に大きく深呼吸をして終ります。
息を大きく吸いながら腕を上げて、
息をゆっくり吐きながら腕を下ろす事によって、
体をゆっくりと平常の状態に戻します。

ラジオ体操第二も沖縄方言による号令に従って、
体操を行いました。

【片脚跳びとかけ足・足踏み運動 】
肩の力を抜いて、リズムよく、軽快に運動しましょう。
脚の筋力・瞬発力を高めます。

【体を倒す運動】
背筋を強化し良い姿勢をつくります。
上体を前に倒す際、 背中が丸くならないよう、視線は前方にします。

最後は深呼吸で
体をゆっくりと平常の状態に戻します。

最後は、菓子を配りました。

来週日曜日(7/29)は、 7時から子供達向けのラジオ体操を行います。
その後、8時から通常通りラジオ体操を実施します。
是非ともお越し下さい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です