• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

都筑区庁舎1階ホールで7月2日~9日の間に開催されている「水とみどり」都筑区公園愛護会都筑区ハマロード・サポーター合同パネル展を見学してきました。

会場入り口には花壇と大きな看板があり、わかりやすくなっています。
非常に多くのパネルが展示されています。
パネル展に参加した公園愛護会等のMAPです。
もちろん私たちのセンター北広場公園愛護会および吾妻山公園愛護会も載っています。センター北ハマロードサポーター、おあしす・ハマロードサポーターが載っていないのがさびしいですね。
続いてセンター北広場公園愛護会のパネルです。
上段はガーデンネックレス横浜2019春の一会場として
センター北広場公園の花壇およびプランターを紹介しています。
中段はクリスマスイルミネーション、草刈り、スポーツゴミ拾いの様子です。
下段はラジオ体操および清掃活動の様子を表しています。
次は吾妻山公園愛護会のパネルです。
「草ボーボーから芝桜花壇へ」というプロジェクト名称を
ボスが命名してくれていたのを今日知りました。
芝桜を植えるのも、竹の囲いを造るのも大変でしたね。
こんなにきれいな花壇になりました。
見事に整列して植えられています。
頂上付近では、地面が崩れて木の根が浮いたようになっています。
このままでは木が倒れてしまいそうです。
木の根を守る柵を造ることにしました。
ドイツ語でBaumwurzelschutzというらしいです。
こちらは秋の芋煮会の様子です。
ドイツ人のボスが焼くソーセージはいつも人気です。
天気も良くて大盛況でした。
女王蜂の捕獲大作戦の成果が展示されていました。
近くの公園にもこんなに女王蜂がいるのですね。
昨年より減少したことが効果があったためと考察されています。
花壇のある公園MAPです。
東方プランテーシュオンで育てた花を植えている公園の紹介です。
カラス対策も公園の課題の一つです。
センター北広場公園の花壇も昨年カラスにやられました。
公園を利用していただくのはうれしいですが、
ゴミを置いて行ったり、垣根に隠していったりしてほしくないですね。
最後に、このキャラクターをご存知ですか?
投稿者が知らなかったことがたくさん記載されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です